今回のおやつ:きららの「ツナマヨネーズあられ」を食べる!

第562回目のおやつは「ツナマヨネーズあられ

ツナマヨネーズあられ1

ツナマヨネーズというと、サンドイッチかオニギリの具として活躍してそうな食べ物だったりもするんだけど、今回はなんとツナマヨネーズなあられ。

というわけで、袋の説明を見てみると、

濃厚なうまみあるツナマヨネーズ風のクリームをカリカリに焼き上げたあられにたっぷり詰めました

といった感じの、お菓子なのであった!

そしてメーカーは岐阜県揖斐郡の「きらら」というところで、検索してみた感じでは主にあられ系のお菓子を作っている所らしい。

ツナマヨネーズあられ2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

ちくわをずいぶん短くしたような形をしたあられに、クリームの詰まった見ため。その穴には、はみ出るぐらいにクリームが入っており、詰まり具合の充実度は結構高そうな感じ。

そしてさらに、ツナマヨの香りがダイナミックにただよってきて、結構ウマそうな第一印象。

ツナマヨネーズあられ3

というわけで、食べてみる!

ツナマヨネーズあられ4

さっそく実食!!

カリカリとした醤油味のあられで、「いかにもあられである」といった王道タイプな歯ざわりと味。

中身はチーズおかきのチーズのような舌触りのクリームで、食べていると後味に塩っ気のあるツナマヨの味が広がるといった感じ。割とはっきりとした味付けなので、ツナマヨをしっかりイメージ出来るそれなりにインパクトある風味。

また、塩味は結構つよいので、そこらへんで好みが出てきそうな味かなといえそう。

シンプルなあられに濃いめのクリームがキラリと光るといった感じで、好みとしては「まあまあウマイ」ぐらいの好み度。

・メーカー:株式会社きらら
・購入場所:セブンイレブン
・購入価格:139円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.3点)

ツナマヨネーズあられ5

原材料名
もち米(タイ産)、乳糖、植物油脂、ホエイパウダー、醤油、砂糖、食塩、粉末酢、卵黄粉末、デキストリン、ブドウ糖、粉末油脂、マヨネーズ風味調味料、かつおエキスパウダー、粉末醤油、香辛料、粉末ブイヨン、オリゴ糖、たん白加水分解物/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、乳化剤、香料、酸味料、着色料(カロチノイド)、香辛料抽出物、(一部に乳成分・卵・小麦・えび・さば・大豆・サケ・豚肉を含む)
・内容量:36グラム
・名称:米菓

ツナマヨネーズあられ6

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:163kcal 炭水化物:24.9g
たんぱく質:2.1g 食塩相当量:0.9g
脂  質:6.2g
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする