今回のおやつ:カルビーの「焼きもろこし 香ばししょうゆ味」を食べる!


第567回目のおやつは「焼きもろこし 香ばししょうゆ味

焼きもろこし 香ばししょうゆ1

「焼きもろこし」というと、かなり昔からあったりしたお菓子でもあるので、見かけた時には「これ、もうとっくの昔に終売してると予想してたけど、まだあったのか」と思ったりもしたお菓子。

ちなみに1989年(平成元年)の発売で、それ以前にはカルビット(1988年)・カルコーン(1989年)というネーミングで発売されていたらしい。

焼きもろこし 香ばししょうゆ2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

細くてあまり曲がっていないカールみたいな感じの見ため。匂いをかいでみると、醤油のうまみある香り+とうもろこしの甘そうな香りのある香り。

焼きもろこし 香ばししょうゆ3

というわけで、食べてみる!

焼きもろこし 香ばししょうゆ4

牛乳でも飲みつつ実食!!

この手のコーンスナックは食感的にやわらかそうなイメージがあったりもするんだけど、実際に食べてみると、見ためとはうらはらに結構カリッとした軽快感のあるサクサクさ。

そして、食べていると軽めのしょうゆ味とともに、ふわっとしたとうもろこしの甘味も帯びているのも味の特徴といったところ。ほんの少し辛味っぽいのもあるけど、粉末みその味か何かなんだろうか?

意外と食感が良かったりするのが特徴かなといったお菓子で、「なかなかウマイ」といった感じの好み度。

・メーカー:カルビー
・購入場所:スーパー
・購入価格:68円(税抜き)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.4点)

焼きもろこし 香ばししょうゆ5

原材料名
コーングリッツ(遺伝子組換えでない)、植物油、スイートコーンパウダー(遺伝子組換えでない)、ぶどう糖、砂糖、粉末しょうゆ(大豆を含む)、小麦粉、しょうゆ風味調味料、食塩、たんぱく加水分解物、粉末みそ / 調味料(アミノ酸等)、香料、炭酸カルシウム、着色料(カロチノイド、カラメル)、酸味料、甘味料(ステビア、甘草)、酸化防止剤(V・C)
・内容量:75グラム
・名称:スナック菓子

焼きもろこし 香ばししょうゆ6

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:401kcal 炭水化物:45.5g
たんぱく質:4.4g 食塩相当量:1.0g
脂  質:22.4g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする