今回のおやつ:岩塚製菓の「米プラスじゃがいもあられ うす塩味」を食べる!


第570回目のおやつは「米プラスじゃがいもあられ うす塩味

じゃがいもあられ1

米とじゃがいもで出来たあられといった感じのお菓子で、メーカーは新潟の岩塚製菓。このメーカーのお菓子はぬれせんやぬれおかきが好物といった感じ。

じゃがいも系のスナック菓子は日常茶飯事級に食べてる気がするものの、じゃがいも系あられともなってくると、じっくり思い出してみても思いつかなかったりもしたので、自分としては、なかなか意外と食べた事の無いタイプあられなのかも。

・・・ということで、まずは袋をみてみると、

サクサクの歯応えと噛むたびに広がるじゃがいもの濃厚な旨味をカラッと揚げた香ばしい生地とともにうす塩味で仕上げた逸品です。

といった感じの説明。

ポテチ味のあられだったりするんだろうか?

じゃがいもあられ2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

匂いをかいでみると、確かにあられでありながらもポテトスナックの香りを放っている!!・・・そしてしかも、少しスナック菓子みたいな柔らかそうな質感でもあるかも。

じゃがいもあられ3

というわけで、食べてみる!

じゃがいもあられ4

牛乳でも飲みつつ実食!!

バリバリとしたような堅い歯ざわりはではなく、気軽に噛み砕けるサクサクッとしたスナック菓子的な歯ざわり。噛んでいると後味にはポテトな風味が明らかに漂ってくるのであった。

そして、味付けは、いやらしさのないサッパリした塩味で、いろいろポテチなどのうすしお味たちと比較してみると、油っ気はそこまで強くない感じ。

やや地味感はあるけど、塩味・ジャガイモ味のバランスは良く、「なかなかウマイ」といった好み度。

・メーカー:岩塚製菓
・購入場所:ファミリーマート
・購入価格:120円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.5点)

じゃがいもあられ5

原材料名
水稲もち米(日本)、植物油脂、マッシュポテトパウダー、じゃがいも風味シーズニング、調味料(アミノ酸等)、カロテノイド色素、香料、(原材料の一部にごま、鶏肉、ゼラチン、魚醤(魚介類)を含む)
・内容量:36グラム
・名称:米菓

じゃがいもあられ6

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:194kcal 炭水化物:21.6g
たんぱく質:2.1g ナトリウム:176mg
脂  質:11.0g 食塩相当量:0.45g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする