今回のおやつ:カルビーの「ポテリッチ 山わさび醤油味」を食べる!


第573回目のおやつは「カルビー ポテリッチ 山わさび醤油味

ポテリッチ 山わさび醤油味1

2017年8月21日に発売されている期間限定モノのポテトチップス。

山わさびというと、ローストビーフに薬味みたいな感じで付いていそうな黄色いすりおろしみたいなもの、といったイメージで、油断しているとおろしショウガあたりとも見間違えたりもしちゃいそうな食べ物(というか昔はショウガだとばかり思っていた)。

ちなみに別名をホースラディッシュと言ったりもするのであった。

ところで、その名も「山わさび」というぐらいだし、やはり山に生えてたりするんだろうか?

ポテリッチ 山わさび醤油味2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

ウェーブがかったギザギザカットが特徴の厚切りポテチで、匂いは醤油の香りが結構出ている感じ。匂いをかいでる時点ではツンとした刺激が直撃ということは特に無かったかも。

ポテリッチ 山わさび醤油味3

というわけで、食べてみる!

ポテリッチ 山わさび醤油味4

牛乳でも飲みつつ実食!!

パリっとしつつもサクサク感のあるポテチ。厚みとギザギザの立体感があるので、幾分ガッツリとした食べごたえといったところ。

そして、味としては、舌にピリピリと来るぐらいにキレのある山わさびの刺激で、強烈なワサビ味と比較すると鼻にはあまりガツンとくることは無いけど、やはり舌にくるツンとした感じはそれなりにパワフル。そして、醤油の辛さにもなかなか良い刺激感があり、バッチリ濃厚といえる感じの味付け。

パンチのある風味が特徴的で、「まあまあウマイ」といった好み度。

・メーカー:カルビー
・購入場所:ミニストップ
・購入価格:152円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.4点)

ポテリッチ 山わさび醤油味5

原材料名
じゃがいも(遺伝子組換えでない)、植物油、粉末しょうゆ(小麦・大豆を含む)、食塩、コーンスターチ、山わさびパウダー、還元水あめ、たんぱく加水分解物(鶏肉・豚肉を含む)、酵母エキスパウダー、こんぶエキスパウダー / 調味料(アミノ酸等)、香辛料抽出物、香料、酸味料、甘味料(ステビア)
・内容量:73グラム
・名称:ポテトチップス

ポテリッチ 山わさび醤油味6

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:403kcal 炭水化物:39.5g
たんぱく質:4.2g 食塩相当量:1.0g
脂  質:25.4g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする