今回のおやつ:共同食品の「マヨイーカ」を食べる!

共同食品マヨイーカ1

カライーカというお菓子があって、文字通り「辛いイカ」なお菓子だったりもするんだけど、それに対し今回のマヨイーカは「迷いイカ」・・・ではなくて、マヨネーズ風味のいかの姿フライなのである!

マヨイーカ

イカにマヨというと、エビマヨネーズとかツナマヨネーズ等といった具合に、魚介系のマヨネーズ味はは絶妙にマッチしてるものばかりだったりもするので、やはり、イカのマヨネーズも大いにマッチしてそうな気がするかも。

共同食品マヨイーカ2

・・・といったところで、

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる。

薄いスルメをカリカリにフライにした、がんばればご飯のおかずの一品としても食べれそうな気もしてしてしまう逸品。

何気にマヨの香りが美味しそうな感じを引き立てているのであった!

といった感じで、まことにイカらしさのある形をしているんだけど・・・

実はこの2枚以外は見事に割れていた(´・ω・`)

共同食品マヨイーカ5

というわけで、食べてみる!

さっそく実食!!

共同食品マヨイーカ6

衣はやや薄めのパリパリ感で攻めてくるタイプで、パキっと折れるときの迷うことなく食べまくりたくなりそうな食感は、姿フライならではな心地よさといった感じ。

そして、食べる初めにマヨの香りが広がった後に、イカの風味が出てきて、その後に再びマヨの酸味とまろやかさが後味にじんわりと効いてきたりするのが何とも美味しいところ。

シンプルな昔ながらのお菓子的な要素もあり、自分としては「なかなかウマイ」といった感じの好み度。

このタイプのお菓子はハマるひとはすごくハマると思うので、ヘビーユーザーも結構いそうな気がする。

・メーカー:共同食品
・購入場所:スーパー
・購入価格:98円(税込み)

関連記事共同食品の「チーズイーカ」を食べる!
関連記事山栄食品の「カライーカ」を食べる!
関連記事株式会社ジョッキの「カライーカ」を食べる!

原材料や成分表のデータ

原材料表

共同食品マヨイーカ3

原材料名

小麦粉、植物油脂(菜種、パーム)、いか、パン粉、でん粉、マヨネーズ風調味料、食塩、オニオンパウダー、ブドウ糖、砂糖、香辛料、植物性たん白(大豆を含む)、魚肉すり身、卵白、全卵、調味料(アミノ酸等)、着色料(フラボノイド、カロチノイド、カラメル)、膨張剤、炭酸Ca、甘味料(ステビア)、乳化剤、香辛料抽出物、セルロース、加工でん粉、ソルビトール、カゼインNa(乳由来)、酸化防止剤(V.E、V.C)、増粘多糖類、香料

・内容量:5枚入
・名称:魚介加工品

成分表

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:269kcal
たんぱく質:8.4g
脂  質:14.3g
炭水化物:26.7g
ナトリウム:583mg
食塩相当量:1.5g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ