今回のおやつ:金吾堂製菓の「ほろほろ焼 かつおだし風味」を食べる!

第585回目のおやつは「ほろほろ焼 かつおだし風味

ほろほろ焼かつおだし1

金吾堂という東京都のメーカーの煎餅。

実は金吾堂という会社は知らなかったので、調べてみると1950年創業・1956年設立といった結構昔からあるところで、主に煎餅を作っている所といった感じ。

ほろほろ焼かつおだし2

そして、大雑把な特徴をみてみると、化学調味料無添加・焼津産鰹節を使ったかつおだし風味甘口醤油だれ・国産米100%使用といった結構本格的な感じのするお煎餅。

さらにはノンフライであることも特徴。

ほろほろ焼かつおだし3

とりあえず、開封!

個包装入りで7枚。1まい1枚はそれなりに大きいので、食べ応えはありそうではあるかも。

ほろほろ焼かつおだし4

皿に乗せてみる(`・ω・´)

直径は約8.5センチのやや大きめの煎餅。表面は歌舞伎揚みたいな細かいヒビっぽい感じをした、ノンフライではあるけど揚げたような煎餅を意識した感じの質感。だし風味であるため、醤油の香りが良い感じにウマミ感を帯びているのであった。

ほろほろ焼かつおだし5

というわけで、食べてみる!

ほろほろ焼かつおだし6

さっそく実食!!

ヒビ割れタイプなのもあり、表面は揚げタイプの煎餅にも似た、わずかばかりにサクサク感のある歯ざわり。煎餅自体もそれほど固くなく、かといってヤワすぎるタイプの煎餅というわけでも無い、焼き上がり感の良い食感。

甘口の醤油味なので、醤油味は結構穏やか。ダシ味混じりで旨味のある後味が良いところかな、といったところ。

「堅すぎず辛くなく」と、尖った部分は抑えられているような食べやすさが特徴的な感じで、バランスよく仕上がっている感が出ており、煎餅としてはなかなか好み。

・メーカー:金吾堂製菓
・購入場所:スーパー
・購入価格:170円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.5点)

7

原材料名
うるち米(国産)、植物油脂、しょうゆ(大豆・小麦を含む)、コーンスターチ(遺伝子組換えでない)、砂糖、みりん、たんぱく加水分解物(大豆を含む)、カツオブシエキス(小麦を含む)、デキストリン、ばれいしょでん粉、乳化剤、酸化防止剤(V.E、ローズマリー抽出物、V.C)、甘味料(スクラロース)
・内容量:7枚
・名称:米菓

8

栄養成分表示(1枚あたり)
エネルギー:74kcal 炭水化物:9.3g
たんぱく質:0.9g ナトリウム:116mg
脂  質:3.7g 食塩相当量:0.29g
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする