今回のおやつ:湖池屋の「プライドポテト 長崎 平釜の塩」を食べる!


第588回目のおやつは「プライドポテト 長崎 平釜の塩

プライドポテト長崎平釜の塩1

2017年9月4日にコンビニ先行発売・18日にスーパーで発売といった感じのポテトチップスで、同時発売的なものに「柚子香るぶどう山椒」という味もあり。

プライドポテト長崎平釜の塩2

このポテチの特徴

JAPAN100ポテトチップスとあり、日本産じゃがいもが100%というのも特徴で、平釜で炊き上げた長崎県産の塩味。

また手揚げ食感という、堅あげ的な食感も特徴といった感じ。

プライドポテト長崎平釜の塩3

ついでに袋の下の方にベルマークが2.0点分付いてたりするのも特徴だけど、ベルマーク集めてる人って割合的にはどのくらいいるのかな、と、ベルマークを見つけるたびに思ったりもするかも。

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

堅あげタイプのポテチなんだけど、中には気泡が入ったようになっていて、プクっと大きく膨らんでいたりするものもあったり、丸々と膨らんでるのもあったりと形のバリエーションはやや豊富。

そして、まぐろ節が使われているのもあって、魚介系ウマ味スタイルな香りが食欲を刺激してきそうなほどに漂ってくるのも良い感じ。

プライドポテト長崎平釜の塩4

というわけで、食べてみる!

プライドポテト長崎平釜の塩5

牛乳でも飲みつつ実食!!

バリバリとした堅さが持ち味の食感で、歯ざわりの良さやジャガイモ感はなかなか。そして、時々思いっきり膨らんでるのに出くわすんだけど、それが結構カリッとしてたりもして食感の幅を広げてたりするのも少し良かったりもするトコロ。

噛んでいると、酸味とうまみのある魚介の旨味が、じんわり感ありげに口の中に漂ってくるので口当たりはかなり良い感じ。また、味付けも濃厚で、堅いポテチにバランス負けしないぐらいにハッキリした味かなといえそう。

旨味の質的に、柚子よりこっちの方が、自分としてはかなり好みで、塩というよりも魚介ダシ味だと思って食べていた気がしないでもないポテチ。

・メーカー:株式会社湖池屋
・購入場所:ローソン
・購入価格:160円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.7点)

プライドポテト長崎平釜の塩6

原材料名
馬鈴薯(日本:遺伝子組換えでない)、植物油、食塩、まぐろ節、たんぱく加水分解物、昆布、酵母エキスパウダー、香味油/調味油(アミノ酸等)、香料、(一部に乳成分・小麦・大豆・鶏肉を含む)
・内容量:60g
・名称:スナック菓子

プライドポテト長崎平釜の塩7

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:307kcal 炭水化物:35.0g
たんぱく質:3.8g 食塩相当量:0.7g
脂  質:16.8g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする