今回のおやつ:カルビーの「骨っとポテト 濃厚鶏ガラ味」を食べる!

第592回目のおやつは「骨っとポテト 濃厚鶏ガラ味

骨っとポテト1

ほねっとポテトではなく、こつっとポテトと読むポテトチップス。

パッケージには骨という名がつくのもあって、骸骨がドンと居座っているのが特徴。(多分ハロウィン商品なんだろうけど)

何気にネーミング的に見ると、カルシウムでも入ってるのか?とか思ったりもしたんだけど、実際は骨のような固い食感がうりのポテチであるらしい。

骨っとポテト2

袋の裏の説明をみてみる

袋には

まるで骨食感の堅いポテトチップス「骨っとポテト」が登場!

鶏肉を骨ごと食べたかのようなカリッと堅め食感で、噛むほどにじゃがいもと鶏の旨味が広がります。

噛みしめるおいしさのポテトチップスを是非お楽しみください。

といった感じの説明。

しかしながら、よくよく考えてみると鶏肉を骨ごと食べるケースって、軟骨の唐揚げくらいしか思いつかなかったりもするかも。さすがに手羽元や手羽先の骨をバリバリ食べてみた事は無いし、なにか鶏の骨を食べたりする料理ってあったりするんだろうか?

骨っとポテト3

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

堅あげポテトにウェーブ要素が備わった感じのポテチで、折れ曲がったりしているのがあるのもまた堅あげポテト的。そして匂いは結構スパイシーな感じ。

骨っとポテト4

というわけで、食べてみる!

骨っとポテト5

牛乳でも飲みつつ実食!!

バリバリとしていて、見ため同様堅あげポテトっぽい食感なんだけど、よりパリッとした軽快さもある歯ざわり。堅あげポテトよりはやや堅くないかな、といった歯ごたえ。

そして味は、まさしく鶏ガラスープ系といったところなんだけど、時にはやや塩辛いぐらいに濃厚さのある味。じわっと出てくる後味感はこの手の堅あげっぽいポテトの美味しいところといえそう。

トータルとしてはパリッと感がよく、スナック菓子としては濃厚タイプの味付けなので、とっつきやすい口当たりも良かったりするかなといった好み度。

・メーカー:カルビー株式会社
・購入場所:セブンイレブン

骨っとポテト6

原材料名
じゃがいも(遺伝子組換えでない)、植物油、食塩、たんぱく加水分解物(大豆を含む)、チキンエキスパウダー、チキンパウダー(小麦・豚肉を含む)、オニオンパウダー、チーズ、コーンスターチ、粉末植物油脂、砂糖、ガーリックパウダー、酵母エキスパウダー、ジンジャーパウダー、調味動物油脂、黒こしょうパウダー/調味料(アミノ酸等)、甘味料(ステビア)、カラメル色素、香料、酸化防止剤(ビタミンC)
・内容量:65g
・名称:ポテトチップス

骨っとポテト7

栄養成分表示(1袋当たり)
エネルギー:330kcal 炭水化物:39.9g
たんぱく質:4.3g 食塩相当量:0.8g
脂  質:17.0g
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする