今回のおやつ:株式会社風味堂の「カレーあられ」を食べる!

株式会社風味堂の「カレーあられ」

風味堂カレーあられ1

三重県松阪市の風味堂という、お煎餅やあられのメーカーが出しているお菓子。

このお菓子の特徴とか

パッケージの下の方には辛口の文字。カレーは辛口の方が好きだったりもするので、丁度良さそうかなといったイメージ。

さらに、カリカリっとスパイスの効いたカレー味のあられで、二度づけの和風カレー味であるらしい。濃厚なんだろうか?

パッケージに書いてある説明

風味堂カレーあられはもち米100%あられに和洋折衷の和風カレーソースをかけた風味豊かな逸品です

風味堂カレーあられ2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

形はオーソドックスなあられといった感じで、縦3cm×横2.5cm×厚さ8mmぐらいの大きさの一口サイズ。

色はカレーというだけあって、やや黄色で、匂いももちろんカレーといった感じ。

風味堂カレーあられ3

というわけで、食べてみる!

風味堂カレーあられ4

さっそく実食!!

結構甘味のある感じのカレー味で、ピリ辛ぐらいの辛さ度。

じんわりとした唐辛子的な辛さで、そこそこホットな感じではあるけど、めちゃくちゃ辛いといったわけでもない、まさしく辛口といった感じの刺激感。

そんな感じで、辛さの勢いでバリバリ食べれるので、口当たりはなかなか良い味。

甘味がそこそこあるのが、一長一短になるポイントかなといえそう。

また、値段も100円ほどだったので、それなりにコスパが良いのも長所かも。

・メーカー:株式会社風味堂
・購入場所:ローソンストア100
・買った値段:108円(税込み)

原材料や成分表のデータ

風味堂カレーあられ5

原材料名
もち米(タイ産、国産)、砂糖、しょうゆ、水飴、デキストリン、ウスターソース、香辛料、醸造酢、乳製品、植物油脂、食塩、オニオンエキス、鰹節粉、増粘剤(加工デンプン)、調味料(トレハロース)、乳化剤、カラメル色素、香料、(原材料の一部に小麦、乳、リンゴ、大豆を含む)
・内容量:55グラム
・名称:米菓
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする