今回のおやつ:カルビー「ポテトチップス 旨辛 島とうがらし味」を食べる!

カルビー ポテトチップス 島とうがらし使用

カルビー ポテチ 旨辛島とうがらし味1

2017年10月24日に発売されているポテトチップスで、ファミリーマート・サークルK・サンクス限定商品。

このポテチの特徴とか

カルビー ポテチ 旨辛島とうがらし味2

沖縄県産の島とうがらしが使用されていることが特徴。この島とうがらしというのは2~3センチぐらいの小さいトウガラシで、辛さが強いといったものらしい。

さらには唐辛子の味に加えて、隠し味にマヨネーズが使われているとのこと。辛子マヨネーズならぬ唐辛子マヨネーズ味なんだろうか?

カルビー ポテチ 旨辛島とうがらし味3

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

見た感じはいつものポテチといったところなんだけど、色はオレンジ色。そして匂いをかいでみると、ハッキリとしたマヨネーズ的なまろやか系の香り。・・・というかマヨネーズは隠し味じゃなかったのか?とツッコミそうなぐらいにマヨ感がハッキリ出ている気がする。

カルビー ポテチ 旨辛島とうがらし味4

というわけで、食べてみる!

カルビー ポテチ 旨辛島とうがらし味5

牛乳でも飲みつつ実食!

辛さ強度はじんわりとしており、激辛レベルとまではいかないほど良いホット感なんだけど、結構辛さの継続性はあるかも。

そして、辛さと共に出てくるマヨネーズの酸味やマイルド感は、思いのほかいい仕事をしている感じでウマイ!!

何気に何枚も食べてると、じんわりも積もれば山となる的に辛さが溜まってきて結構辛くなってくるのも、辛いもの好きには良いんじゃないかなといえそう。

辛さとマヨ味のバランスが絶妙だったりするポテトチップといったところ。

・メーカー:カルビー
・購入場所:コンビニ(ファミリーマート)
・買った値段:152円(税込み)

原材料や成分表のデータ

カルビー ポテチ 旨辛島とうがらし味6

原材料名
じゃがいも(遺伝子組換えでない)、植物油、砂糖、食塩、デキストリン、たんぱく加水分解物、卵黄パウダー(卵を含む)、粉末酢、パプリカパウダー、島とうがらしパウダー(沖縄県産島とうがらし100%使用)、酵母エキスパウダー、チキンオイル/調味料(アミノ酸等)、酸味料、香料、香辛料抽出物、甘味料(甘草、ステビア)、パプリカ色素
・内容量:70グラム
・名称:ポテトチップス

カルビー ポテチ 旨辛島とうがらし味7

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:388kcal 炭水化物:38.0g
たんぱく質:4.0g 食塩相当量:0.9g
脂  質:24.4g
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする