石川県の味:「カルビー ポテトチップス 金沢おでん カニ面」を食べてみた!

2017年11月13日に発売されているポテトチップで、北陸と中部地方の7県で発売。

カルビーポテトチップス神沢おでんかに面1

金沢のおでんのカニ面味フレーバーなんだけど、実のところ、このカニ面というのは初めて聞いた名前の食べ物だったりもするかも。

かに面のというおでんの味のポテチ

まずは、そもそもかに面とはなんだ?といった疑問も沸いてくるんだけど、読み方は「かにづら」ではなく「かにめん」というらしい。

内容的には、香箱蟹(こうばこがに:ズワイガニの雌)の殻にカニの身や内子(蟹の卵巣)と外子(卵)を詰めて、おでんのダシで煮たものといった感じ。

なんだか、あまり食べた事無いタイプのおでんだったりもするんだけど、他にも金沢のおでんにはバイ貝や、赤巻(という蒲鉾)といった、あまり見ない具も多いのも特徴とのこと。一度食べてみたい気もする。

カルビーポテトチップス神沢おでんかに面2

このポテチの特徴とか

内容量は55gで、カロリーは304kcal。

鶏ちゃん味と同じく、「ラブジャパンプロジェクト」というポテチシリーズのうちの一種類。

関連記事岐阜の味:カルビー「ポテトチップス ピリ辛鶏ちゃん味噌味」を食べる!

そして、袋の裏には「ひゃくまんさん」という、やたらド派手なダルマの写真。このダルマは石川県観光PRマスコットキャラクターとあり、加賀百万石を連想できる名前ということで、ひゃくまんさんという名前になったらしい。

カルビーポテトチップス神沢おでんかに面3

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

しょうゆ味系の色合い。カニ面というだけに、かにの香りもなかなかインパクトがあり、さらにダシのにおいもうまそう。

カルビーポテトチップス神沢おでんかに面4

というわけで、食べてみる!

カルビーポテトチップス神沢おでんかに面5

早速実食!!

口に入れるときには、なかなかカニの魚介な風味が漂ってきて、ファーストインパクト的なものも結構良いかも。

噛んでいると、じわっとしたダシ味もなかなか濃厚で、味付けもハッキリとした口当たり。

感想としては、風味がよくダシ味のうまみと濃厚さが特徴的なポテトチップスといったところで、結構ウマイといった好み度。また、後味のカニ味もよい感じ。

・メーカー:カルビー株式会社
・購入場所:コンビニ(ローソン)
・買った値段:124円(税込み)

原材料や成分表のデータ

カルビーポテトチップス神沢おでんかに面6

原材料名
じゃがいも(遺伝子組換えでない)、植物油、粉末しょうゆ(小麦・大豆を含む)、ぶどう糖、食塩、コーンスターチ、たんぱく加水分解物、ほたてエキスパウダー、かにエキスパウダー、酵母エキスパウダー、こんぶパウダー、かつおぶしパウダー、しいたけエキスパウダー、香味油 / 調味料(アミノ酸等)、香料(えびを含む)、酸味料
・内容量:55g
・名称:ポテトチップス

カルビーポテトチップス神沢おでんかに面7

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:304kcal 炭水化物:29.8g
たんぱく質:3.2g 食塩相当量:0.7g
脂  質:19.1g
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする