今回のおやつ:ロッテの「和つむぎ ゆずバニラ」を食べる!

和つむぎゆずバニラ1

2017年11月21日に発売されているアイスクリームで、ファミリーマート系の限定品。

アイスというと、ついつい表面にナッツが付いたようなガッツリしたチョコレート系を選んで食べていることが多いんだけど、今回はゆず味のバニラ。

柑橘味の効いたスッキリとした感じのアイスもたまにはいいかも!といったところ。

このアイスの特徴とか

内容量は100mlでカロリーは1本245kcal。

ゆずあんの入っていて、ゆず果汁・ゆず果皮がともに1%入っているのが特徴。

和つむぎゆずバニラ2

袋を確認してみると、ホワイトチョココーチング・ピール入り柚子あん・ゆず風味バニラアイスの3層構造。

和つむぎゆずバニラ3

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

うっすらと黄色いチョココーチングに包まれているアイスで、下側までガッツリチョコをまとっている感じ。そして、匂いはホワイトチョコの香り。

和つむぎゆずバニラ4

というわけで、食べてみる!

切ってみると、中身はゆずのピール入りのあん。オレンジジャムみたいな感じの見ためをしていて、結構中身の充実感が良さそうな印象かも。

和つむぎゆずバニラ5

食べていると餡の存在感が強い!!

あん的なぱっさりした甘味に覆いかぶさる感じで、ゆず味が拡がってきてチョココーチングやバニラアイスの味ともマッチした味。

表面のチョコをパリッと噛むと、バニラアイスと中身のムニュっとした食感のゆずあんが出てきて、食感的にもバランスが取れていてるのも良いところ。 

しかしながら残り3分の1くらいのエリアにはあんは入ってないので、ゆずあんタイムは思ったより早めの終了といった感じかも。

ゆずの酸味が非常にいいアクセントなので、全体的に口当たりもスッキリしていてウマいアイス。

・メーカー:株式会社ロッテ
・購入場所:ファミリーマート
・買った値段:162円(税込み)

原材料や成分表のデータ

和つむぎゆずバニラ6

原材料名
チョコレートコーチング、ゆずあん(砂糖、還元水あめ、いんげん豆、ゆず果皮ペースト)、乳製品、砂糖、植物油脂、水あめ、ゆず果汁/乳化剤(大豆由来)、安定剤(増粘多糖類)、酸味料、香料(りんご由来)、着色料(クチナシ、アナトー)
無脂乳固形分 5.9% 乳脂肪分 2.0% 植物性脂肪分 5.2%
・内容量:90ml
・名称:ラクトアイス

和つむぎゆずバニラ7

栄養成分表示(1本当り)
エネルギー:245kcal 炭水化物:24.8g
たんぱく質:2.3g 食塩相当量:0.08g
脂  質:15.1g
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする