意外とマイナーなブルボンのポテチ:「ポテルカ しお味」のレビュー!

ポテルカしお味1

今回はブルボンのポテトチップスである「ポテルカ」のしお味。

ポテルカというと、あまり見かけないのもあってか、なんだかマイナーな感じもするポテチといえるかも。

しかしながらこのポテルカ、実はレトロなお菓子と肩を並べるほどの結構なロングセラー商品で、その発売はなんと1976年(昭和51年)。同じくブルボンのロングセラー菓子であるエリーゼ(1979年)やピッカラ(1979年)といった昔ながらのものと比べても古参なお菓子なのであった!

また、しお味以外のフレーバーにはコンソメ味もあり。

今回のおやつ:ブルボンの「ポテルカ コンソメ味」を食べる!
第368回目のおやつは「ポテルカ コンソメ味」ブルボンが出しているポテチ。見かけなかったか、あるいは気づかなかったかで、実は今の今まで知らなかったお菓子。新商品...

ポテルカの特徴とか

赤色メインの筒型パッケージのポテチで、内容量は65g。筒のデザインに関しては非常にオーソドックスな感じ。

ポテルカしお味2

とりあえず、開封!

キャップは横の部分をギュッと押してから引き上げるタイプ。意外と独特かも。

ポテルカしお味3

皿に乗せてみる(`・ω・´)

「ポテトチップスは何も楕円というわけでは無い!」と言わんばかりに、真ん丸に近い形の成型タイプのポテトチップスで、直径は4.5センチぐらい。また、しお味なだけに色も薄っすらとした感じ。

ポテルカしお味4

というわけで、食べてみる!

ポテルカしお味5

牛乳でも飲みつつ実食!!

最初はパリッとしつつも後はサクサクと軽い歯ざわり。成型タイプなのもあって、普通のポテチよりもパリパリ感は少なくサクサク感に秀でている食感と言えるかも。

また、一口サイズ並みに小さめで、ポテチ自体も噛み応えがやわらかく食べやすさにも優れているのもさりげない長所。そして、味付けもシンプルなのもあり濃厚系ポテチには無いウマさといった感じ。

廉価で結構ウマいけど、取り扱っている店が思ったより少なく、意外と売ってないのが欠点。

・メーカー:株式会社ブルボン
・購入場所:スーパー
・買った値段:118円(税抜き)

原材料や成分表のデータ

ポテルカしお味6

原材料名

乾燥ポテト、植物油脂、デキストリン、食塩、ぶどう糖、乳化剤(大豆を含む)、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC、チャ抽出物)

・内容量:65g
・名称:スナック菓子

ポテルカしお味7

栄養成分表示(1箱あたり)
エネルギー:360kcal 炭水化物:34.6g
たんぱく質:3.8g ナトリウム:213mg
脂  質:22.9g 食塩相当量:0.5g
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする