今回のおやつ:三幸製菓の「新潟仕込み 明太子味」を食べる!

新潟仕込み 明太子味1

明太子味ということで、かねふくの明太子が使用されている煎餅。

これまでにも、何回かいろいろなお菓子などで「かねふくの明太子使用」というのを見かけたり、食べたりしたことがある気もする。

実のところ、自分としては明太子のメーカーというと「かねふく」ぐらいしか知らなかったりもするかも・・・。

この煎餅の特徴とか

メーカーは三幸製菓。新潟仕込みというネーミングだけあって、もちろん新潟のメーカー。

内容量は30gで、小さいサイズの袋に入っているタイプ。そしてカロリーは1袋あたり120kcal。

新潟仕込み 明太子味2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!!

明太子相応に赤みを帯びている、平ぺったい薄焼きの1口サイズせんべいで、匂いもなかなか明太子感あり。

新潟仕込み 明太子味3

というわけで、食べてみる!

新潟仕込み 明太子味4

さっそく実食(`・ω・´)

見た感じよりは少し軽めの歯ざわりで、さらに粒っぽくなっている部分がザクザクしているのがちょっと食感の良い感じ。

そして、粉っぽい唐辛子感のある、結構辛そうな気配のありそうな匂いとは裏腹に、じんわりとしたピリ辛ぐらいの心地よい辛さ度。さらに、後味のピリ辛さといろいろな風味の混じったような醤油の味もウマイ。

何だか後味に出てくる魚介とも醤油ともいえない味が妙に好みで、明太子味としてはかなり良かったりもした煎餅といったところ。

・メーカー:三幸製菓
・購入場所:ファミリーマート
・買った値段: 118円(税込み)

原材料や成分表のデータ

新潟仕込み 明太子味5

原材料名

米(米国産、国産)、でん粉、植物油脂、デキストリン、魚介エキス(いか・小麦を含む)、たんぱく加水分解物(大豆を含む)、タラコエキス、砂糖、食塩、香辛料、しょうゆ(大豆・小麦を含む)、みりん、豆板醤(ごまを含む)、明太子パウダー(大豆・小麦・ゼラチンを含む)、調味料(アミノ酸等)、ソルビトール、香料(えび由来)、パプリカ色素、乳化剤

・内容量:30g
・名称:米菓

新潟仕込み 明太子味6

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:120kcal 炭水化物:23.3g
たんぱく質:1.7g ナトリウム:200mg
脂  質:2.2g 食塩相当量:0.51g
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする