今回のおやつ:三河屋製菓「ファミリーマート 香ばしいみりんいかせん」を食べる!

香ばしいみりんいかせん1

いわゆる、ファミリーマートのPB(プライベートブランド)菓子。

ファミマのPBなので、白色のやや質素なデザインの袋に入っているのである!

このお菓子の特徴とか

「香ばしいみりんいかせん」という、敢えてとんちを利かせてこない直球タイプなネーミングもある意味、特徴的かも。

そして、メーカーは三河屋製菓というところで、いかせん・たこせん・えびせんといった感じの海鮮チックな煎餅を主に作っているメーカー。

内容量は50gで、カロリーは1袋あたり190kcal。

香ばしいみりんいかせん2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

煎餅の真ん中にドンとイカのマークのついているのが、いかにも「いか煎餅」といった感じゃないか!と言えるお菓子。

また、表面はツヤのあるオレンジ色をしており、ちょっぴりアオサが付いていたりするのもアクセントといえそう。

そして、匂いはほんのり海鮮系な感じ。

香ばしいみりんいかせん3

というわけで、食べてみる!

香ばしいみりんいかせん4

少し甘味のあるパリパリとした、煎餅としては軽いタイプで、昔ながら感のある味。

かじってると、イカの風味がじんわりと広がってくるのは、なかなか緩やかにウマイ感じ。

お菓子としては、結構素朴な感じではあるけど、口に蓄積されるような地味なウマサが良かったりするのであった!

シンプルでコスパが良いのが長所といったところ。

・メーカー:三河屋製菓
・購入場所:ファミリーマート
・買った値段:108円(税込み)

原材料や成分表のデータ

香ばしいみりんいかせん5

原材料名

じゃがいもでん粉、たれ[砂糖、しょう油(小麦・大豆を含む)、果糖ぶどう糖液糖、風味原料(かつおぶし、こんぶ、煮干し、しいたけ)、水あめ、かつおぶしエキス(さばを含む)、みりん、こんぶエキス、食塩、醸造酢、酵母エキス、唐辛子]、植物油脂、えび、いか、食塩、調味素材(たん白加水分解物、酵母エキス)、あおさ、唐辛子/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、着色料(パプリカ色素、紅麹)、乳化剤

・内容量:50g
・名称:菓子

香ばしいみりんいかせん6

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:190kcal 炭水化物:42.6g
たんぱく質:1.3g 食塩相当量:1.4g
脂  質:1.6g
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ