今回のおやつ:東ハトの「スルメスティック」を食べる!

スルメスティック1

スルメのスティック・・・とはいっても棒状のスルメがそのまま入っているものではなく、炙り焼きスルメ味のスナック菓子なのである!

スルメそのものもお菓子コーナではよく見るけど、スルメの味のお菓子というのは、思いのほかあんまり見ない気もする。

特徴とか

やや小さ目の袋に入っていて、内容量は40g。

さらっと原材料なんかを見てみたりもすると、陳皮とかココアパウダーとか少し変わったものも見られるのも特徴と言えそう。

スルメスティック2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

やや茶色の色合いのスティックタイプのお菓子。スティック状ではあるものの、そこまで長細いわけでも無く、一口サイズでサクサク行ける大きさといったところ。

スルメの独特な乾いた魚介の香りがモワっと漂うのが、スルメスティックの名にふさわしい感じでもあるかも。なので必然的に香りは強め。

スルメスティック3

というわけで、食べてみる!

スルメスティック4

早速実食!

ザクザク感のある歯ざわりで、スナック菓子としては、どちらかというと少し堅めの食感といえるかも。

そして、スルメの味も濃厚さがあり、香りだけでなく、おつまみ的なウマミ感も結構な再現度。

イカの風味がよく、マヨネーズ味が付いててもウマそうな感じなお菓子といったところで、案外マヨ付けて食べてもいけそうな気がする味かもしれない。

なかなか好みの味。

・メーカー:株式会社東ハト
・購入場所:セブンイレブン
・買った値段:138円(税込み)

原材料や成分表のデータ

スルメスティック5

原材料名

ホワイトコーングリッツ(遺伝子組換えでない)、小麦粉、植物油脂、パン粉、砂糖、デキストリン、食塩、いかエキスパウダー、魚醤パウダー、たんぱく加水分解物、ブドウ糖、ココアパウダー、するめパウダー、粉末醤油、酵母エキスパウダー、陳皮、唐辛子、ごま、山椒パウダー、あおさ、しょうがパウダー、加工澱粉、調味料(アミノ酸等)、セルロース、香料、卵殻未焼成Ca、乳化剤、(原材料の一部に乳成分を含む)

・内容量:40g
・名称:スナック菓子

スルメスティック6

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:189.1kcal 炭水化物:26.8g
たんぱく質:3.9g ナトリウム:379.7mg
脂  質:7.4g 食塩相当量:1.0g
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ