今回のおやつ:坂金製菓の「ヘルシーこめはぜ」を食べる!

坂金ヘルシーこめはぜ1

「こめはぜ」という事で、今回は米のポン菓子。

昔ながら感の強いのお菓子で、素朴系の超シンプルさが魅力な感じ。

同系なお菓子だと、麦のポン菓子であるムギムギ系なんかも、かなり好きな部類かも。

このお菓子の特徴とか

内容量は60g。しかしながら1粒当りが結構ふわふわと軽いので、ボリューム感は結構あり。

そして、メーカーは名古屋市西区の坂金製菓。自分の住んでいる所からすると地元にあたるので、ローカルなお菓子だったりするのだろうか?

坂金ヘルシーこめはぜ2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

米粒が一回りほど大きくなっている形をしていて、質感はフワフワとして軽くなってるお菓子。匂いにはそれほどクセのようなものは無し。

坂金ヘルシーこめはぜ3

というわけで、食べてみる!

まずは普通にポリポリと食べてみる。

ふんわり感のある軽さの嬉しい食感で、味付けも昔ながら感のあるシンプルな甘さ。地味ではあるけど手堅くウマいタイプのお菓子といったところ。

坂金ヘルシーこめはぜ4

さらに牛乳をかけて食べてみる!

坂金ヘルシーこめはぜ5

こめはぜ系やムギムギ系の素晴らしい所は、お菓子でありながらも時にはシリアルとしても使える便利さともいえるかも。実際にシリアルとして手抜き飯みたく食べていた時期もあったのであった!

ムギムギ系はコーヒー味が牛乳に染み出して茶色っぽくなるのに対し、こめはぜはオーソドックスに砂糖味。ここらへんは好みに寄りそうだけど、どちらも好き。

また、ムギムギ系に比べてこめはぜは、牛乳のしみ込んだフニフニ感に長けているので、ポン菓子に牛乳をかけて食べる時に、めいっぱいフヤケさせてフニフニ感を味わいたいときは米系の方が向いていそう。

時々食べたくなるお菓子のひとつで、さらには飽きにくくもあるお菓子かな、といったところ。

・メーカー:坂金製菓
・購入場所:スーパー
・買った値段:98円

原材料や成分表のデータ

坂金ヘルシーこめはぜ6

原材料名

米(国産)・砂糖・水飴・イソマルトオリゴ糖シロップ・食塩

・内容量:60g
・名称:菓子

坂金ヘルシーこめはぜ7

栄養成分表示(100gあたり)
エネルギー:393kcal 炭水化物:92.3g
たんぱく質:4.6g 食塩相当量:0.5g
脂  質:0.6g
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする