今回のおやつ:秋田いなふく米菓「ぬれおかき」を食べる!

秋田いなふく米菓ぬれおかき01

100均で見つけたぬれおかき。

ぬれおかきというと、普段は岩塚のものを見かける事がほとんどだったりもするので、なんだかそれ以外のメーカーのものを食べるのは意外と久々だったりするかも。

このお菓子の特徴とか

内容量は80g。ポテチに例えるといっぱい入ってるようにも見えそうだけど、ぬれおかきは少し重量のあるヘビーなお菓子でもあるので、重さに対しての量はそこまで多くは無く、一回で気軽に食べきれそうなボリューム感(7個入っていた)。

そして、そのまま食べてもOKで、なおかつレンジでチンしてたべてもOKなのも、ぬれおかきの楽しみと言えるところ。

秋田いなふく米菓ぬれおかき02

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

一口でパクっと食べれるサイズの大きさで、見た目はごわっとしており、手触りはぬれおかきなだけあって、やわらかめで弾力あり。

秋田いなふく米菓ぬれおかき03

というわけで、食べてみる!

秋田いなふく米菓ぬれおかき04

表面がちょっと固く、中身がふにっとした感じの割と焼き餅を食べているような感覚のおかき。

そして、味付けとしては醤油の味プラス甘味といった、シンプル感のある最もオーソドックスなタイプの味付けなのも飽きずに食べれそうな良いところ。

レンジで温めると柔らかさが増して、ふっくら感が出てきて結構うまいので、ひと手間かけて温めてみるのも良いかもしれない。

歯にくっつきやすいのがやや短所ではるけど、ちょっとした軽食感のある食べ応えもあったりして、かなり好きなお菓子。

・メーカー:秋田いなふく米菓
・購入場所:ダイソー
・買った値段:108円(税込み)

原材料や成分表のデータ

秋田いなふく米菓ぬれおかき05

原材料名

水飴、もち米(国内産)、もち米(タイ)、醤油(小麦・大豆を含む)、麦芽糖、澱粉、砂糖、発酵調味料、たん白加水分解物(大豆を含む)、加工澱粉、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸味料

・内容量:80g
・名称:米菓

秋田いなふく米菓ぬれおかき06

栄養成分表示(80gあたり)
エネルギー:254kcal 炭水化物:58.6g
たんぱく質:4.2g ナトリウム:472mg
脂  質:0.4g
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする