今回のおやつ:リスカの「うまい棒 ピザ味」を食べる!

うまい棒ピザ味1

うまい棒のピザ味。

なんでも2018年の3月製造分で生産が終了されてしまうとのことらしい。

このお菓子の特徴とか

うまい棒のピザ味が発売されたのは1982年。

1979年発売のうまい棒シリーズとしては地味に初期の頃(めんたい味チョコレート味と同期)からある味。

それほど人気が無かったのかどうかは分からないけど1986年に一度発売終了し、後に3回くらい復活してまた発売終了といった感じなので、また復活する可能性もありそうな気もする。

うまい棒ピザ味2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

めんたい味よりは少し薄っすらとしたオレンジ色のうまい棒。匂いをかいでみると、チーズ感とトマトソース感があり、ピザだとすぐに分かる香りがする。

そして、表面にはパセリっぽいものも少々。気持ち程度の掛かり具合なので、本当に少々といえるかも。

うまい棒ピザ味3

というわけで、食べてみる!

うまい棒ピザ味4

さっそく実食!!

食感はうまい棒のなかでは、やや表面がカリッとしてるかなといった印象。

そして、ピザとしては結構トマト系の酸味がハッキリとした味で、チーズの味と比べるとバランス的にもトマト味のほうが強いかなといった感じ。

なので、うまい棒の中でも、じんわりした味というよりはキレのあるタイプの味ともいえそう。

自分としては、全うまい棒中そこまで上位ではないものの、それなりにウマイといった感じだったりもするので、どちらかというと中堅的な好み度。

ちなみにこのピザ味、好みは結構分かれるらしい。

・メーカー:リスカ
・購入場所:スーパー
・買った値段:10円(税込み)

うまい棒を17種類食べたのでランキングにしてみた!
このブログ内でもうまい棒の種類を結構食べてきたので、自分の好みに応じてランキングにしてみる事に。・・・ぶっちゃけ苦手属性のあるなっとう味以外はどれもそれなり...

原材料や成分表のデータ

うまい棒ピザ味5

原材料名

コーン(遺伝子組換えでない)、植物油脂、醸造酢、砂糖、トマト、小麦粉、チーズパウダー、香辛料、乳糖、食塩、クリーミングパウダー、脱脂粉乳、たん白濃縮ホエイパウダー、調味料(アミノ酸等)、乳化剤(大豆由来)、酸味料、香料、加工でん粉、酸化防止剤(抽出V.E)、着色料(パプリカ色素、ターメリック色素)、pH調整剤、甘味料(スクラロース)

・内容量:6g
・名称:スナック菓子

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ