今回のおやつ:カルビー「ポテトチップス 福井の味 水ようかん味」を食べる!

ポテトチップス水ようかん味1

水ようかん味のポテチって・・・なんだかあまり(というかほとんど)見た事が無い気がする。

さらに岐阜県大垣市が水まんじゅうで有名だったりするのはよく聞くけど、福井の名物に水ようかんがあった事も自分としては初耳かもしれない。

このお菓子の特徴とか

47都道府県の味シリーズの第三弾の一つで、北陸と中部の地域限定品であるらしい。(このシリーズは基本的に地域限定だけど)

原材料を見てみると、こしあんパウダーやらココアパウダーやら黒糖やら甘味要素がちらほらと見られるのも特徴。

ポテトチップス水ようかん味2

さらに袋の裏には、ポテチには関係なさそうだけど「いちほまれ」という米も紹介されているのであった。

ポテトチップス水ようかん味3

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

見た目は普通のポテトチップス。・・・されど匂いは甘い。

ポテトチップス水ようかん味4

というわけで、食べてみる!

ポテトチップス水ようかん味5

牛乳でも飲みつつ実食!!

食感に関してはいつものカルビーのポテチといったところで、パリッとしつつも程よくサクサク系。

そして、味としては塩味がさり気なく効きつつも、ようかん味なだけに甘め。しかしながら甘さは思ったよりは強くなくて濃厚感で攻めてくるとタイプでも無く、じゃがいもの味をかき消さないほどの割とシンプル感のある口当たり。

食べやすかったりはするので、良い感じに甘じょっぱい系のポテチといったところ。

ちなみに福井県の水ようかんを食べた事が無いので、再現度に関しては不明(´・ω・`)

・メーカー:カルビー
・購入場所:ファミリーマート
・買った値段:124円(税込み)

原材料や成分表のデータ

ポテトチップス水ようかん味6

原材料名

じゃがいも(遺伝子組換えでない)、植物油、グラニュー糖、粉糖、食塩、でん粉、こしあんパウダー、ココアパウダー、黒糖 / 香料(乳成分を含む)、甘味料(ステビア、甘草、スクラロース)

・内容量:55g
・名称:ポテトチップス

ポテトチップス水ようかん味7

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:304kcal 炭水化物:31.0g
たんぱく質:2.7g 食塩相当量:0.4g
脂  質:18.8g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ