今回のおやつ:カルビーの「エスニカン」を食べる!

エスニカン1

エスニカンというと、ずいぶん昔にあったお菓子で、かすかに記憶にあったりもするんだけど、今回のものはその復刻版。

当時のものは食べたことが無いか、食べた事があっても全く覚えてないかも。

・・・いかなる味なんだろうか?

このお菓子の特徴とか

1986年に発売されていた「エスニカン」というポテトチップスの復刻版で、「今回初めての復刻なのである」・・・という訳でもなく、数年おきぐらいに復刻されているお菓子。

エスニカン2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

オレンジ色を帯びており、エスニカンというだけに何だか辛そうな感じもする見ため。

エスニカン3

というわけで、食べてみる!

エスニカン4

牛乳でも飲みつつ実食!!

パリッとした食感のポテトチップで、いつものカルビーのポテトチップと共通した感じの歯ざわり。

そして、辛さはじんわりとしたぐらいで、めちゃくちゃ辛いという事は無い辛さ。

唐辛子系の辛さなので、食べ続けてるとちょっと辛さが蓄積するものの、少なくとも余程辛さが苦手でも無ければ、そこまでキビシク無い辛さと言えそう。

後味に甘味と酸味のあるウマさがあり、意外とバランスの取れた味かなといったところ。

ピリ辛感がよい感じで、結構勢いで食べちゃうタイプのポテチなのであった。

・メーカー:カルビー
・購入場所:ファミリーマート
・買った値段:141円(税込み)

原材料や成分表のデータ

エスニカン5

原材料名

じゃがいも(遺伝子組換えでない)、植物油、チリパウダー、食塩、砂糖、コーンスターチ、オニオンパウダー、粉末しょうゆ(小麦・大豆を含む)、チキンパウダー(豚肉を含む)、トマトパウダー、酵母エキスパウダー、唐辛子、ビーフパウダー、ガーリックパウダー、調味動物油脂、香味油 / 調味料(アミノ酸等)、着色料(カロチノイド、カラメル)、酸味料、香料、甘味料(ステビア:乳成分を含む)、香辛料抽出物

・内容量:70g
・名称:ポテトチップス

エスニカン6

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:386kcal 炭水化物:38.2g
たんぱく質:3.9g 食塩相当量:0.9g
脂  質:24.2g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ