今回のおやつ:フリトレーの「ドラゴンポテト はじまりの黒胡椒味」を食べる!

ドラゴンポテト はじまりの黒胡椒味1

2018年4月2日に発売されているスナック菓子。

ドラゴンポテトシリーズは前にもパワフルBBQ味というのを食べた事があるけど、今回は黒コショウの味

黒胡椒という事なのか、袋の色も黒めで、いかほどにスパイシーなのか気になってくるところ。

ドラゴンポテト・はじまりの黒胡椒味の特徴とか

「ドラゴン=ゲームに出てくる的なもの」なのもあってか「冒険ver.」「冒険のはじまりだ」とかRPGゲームとかにありそうなフレーズもパッケージに見られる方向性。

最初は「はじまりの黒胡椒」という品名の黒胡椒があって、そのコラボか何かかとも思ったけど、そうでもなく、これもRPG風な言い回しいった感じなのかも。

ドラゴンポテト はじまりの黒胡椒味2

【内容量とか】
内容量は55gなので、コンビニで売ってる普通ぐらいのポテチとおなじぐらいの分量感といえそう。

そして、カロリーは1袋あたり312kcalで、袋によると栄養素等表示基準値(1日2200kcal)の14%であるらしい。

さらに、大雑把な特徴を見てみると・・・

ドラゴンポテト はじまりの黒胡椒味3

【”竜”線形神ワザ食感】
竜(むしろヘビっぽいけど)が螺旋状にとぐろを巻いているかのような、割と形が凝っているスナック菓子。形複雑系のスナック菓子はおおよそ食感がいいのもセオリーといえるかもしれない。

【インド産黒コショウ使用】
やはりインドと言えばカレーすなわちスパイスみたいなところもあるし、そういった意味でもインドなのだろうか?といった感じ。

さらに、このお菓子に使われている黒コショウはインド産52%が使用されていて、なおかつ、このお菓子に含まれているインド産黒コショウの使用量は0.22%。・・・とか言われても、あまりピンとこないのはよくある事でもあるけど。

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

一つ一つが4センチほどあり、竜の形とあしらったと思われる、ねじれた形をしているスナック菓子で、そのねじれは長いのだと3回転ぐらいしているのもあり。色は白色で、表面には黒い粗挽きな胡椒の粒が、点々とくっついているのであった。

匂いを嗅いでみると、スッキリ系な胡椒スパイシーな香り。

ドラゴンポテト はじまりの黒胡椒味4

というわけで、食べてみる!

ドラゴンポテト はじまりの黒胡椒味5

さっそく実食!!

見た目からすると、白色でポップコーンっぽいような質感ではあるけど、それよりは歯ざわり固めで、噛むとパリパリ感とサクサク感のある食感。特に形が複雑なのも食感にプラスしているので、歯ざわりはかなり良いスナック菓子の部類といえそう。

そして、口当たりとしては、黒胡椒のビリッとした味が利きつつ、ベースの味にも醤油系のウマミなどの利いた、結構濃厚感のある味。

酸味的な味もきいていたり、さらに胡椒のスパイシーな味で濃いので、とっつきやすい味といったところ。

胡椒系なので、辛さに関しても苦手でもなければ特にきつくもない刺激度で、胡椒系の味が好きな人にはマッチしてそうな感じ。

・メーカー:ジャパンフリトレー
・購入場所:ローソン
・買った値段:146円(税込み)

原材料や成分表のデータ

ドラゴンポテト はじまりの黒胡椒味6

原材料名

ポテトペレット(じゃがいもでん粉(遺伝子組換えでない)、乾燥じゃがいも(遺伝子組換えでない)、その他)、植物油、ぶどう糖、砂糖、黒胡椒(インド産52%使用)、食塩、たん白加水分解物、野菜パウダー、酵母エキスパウダー、粉末醤油、食用油脂(中鎖脂肪酸油)/調味料(アミノ酸等)、香辛料抽出物、酸味料、(一部に小麦・大豆・豚肉を含む)

・内容量:55g
・名称:スナック菓子

ドラゴンポテト はじまりの黒胡椒味7

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:312kcal 炭水化物:29.9g
脂  質:20.5g -糖類:1.5g
-飽和脂肪酸:9.3g たんぱく質:1.9g
食塩相当量:1.2g
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ