今回のおやつ:リスカの「スーパーハートチップル ニンニク味」を食べる!

ハートチップル1

今回は「ハートチップル」

ハートの形をしたお菓子ではあるけど、実はニンニク味といった、なかなかハードなスナック菓子なのである。

スーパーハートチップルの特徴とか

ハートチップル2

・メーカー

メーカーはリスカ。リスカというと、真っ先にうまい棒を思い出したりもするけど、今回のハートチップルみたいな感じの袋モノのお菓子もいろいろ作ってたりする印象。

・発売年

実は結構なロングセラー菓子で、発売されたのは1973年。かなり昔からあるお菓子のようではあるものの、思い起こしてみると、子供の頃には全くこれを食べた記憶がないかも。

・内容量やカロリー

内容量は63gで、カロリーは351kcal。標準的なボリューム感で、多そうな感じも無く、逆に少なそうな感じも無い「お手ごろな量」といえそう。

・袋に書いてある特徴

【袋に書かれてる説明】

うるち米に元気味、ガーリックをプラスしたパワフルでヘルシーなスナック菓子。う~んと、うなるほどの、ドッキドキのおいしさ。ハートチップルは、スーパーなおいしさであなたのハートを射止めるおししさの達人です。

といった感じで、説明の時点でもニンニクパワーを思いっきり前面にだしてくるタイプのお菓子といえそう。なかなか匂いや味も気になってきたかも。

ハートチップル3

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる。

開けた瞬間、結構パンチの効いたガーリックの香りがしてくる。メチャクチャニンニクの臭気全開という程でもないものの、それなりに香りは強いと言えそう。

そして、見ためはオレンジ色に近い少し反れ返った感じのハート形の米チップス。個体によっては結構角ばったりしているモノもあり。尖ったハートなんだろうか?

ハートチップル4

というわけで、食べてみる

さっそく食べてみる(`・ω・´)

とりあえず、「食べてて忘れてた」という事でもない限り、ハートチップルを食べるのは今回が初めて。

ハートチップル5

まずはかじってみると、米系のチップスであるため歯ざわりはかなり軽めで、始終サクサクとした食感。

味としては、ガーリックのピリっとした辛味も感じられるほどに濃厚で、後味にもかなりハッキリとしたニンニクの風味がフッと出てきたりするのも特徴的。ガーリック好きには良さそう。

定番系のロングセラー菓子としては、結構パンチの効いた思い切った味付けともいえるかもしれない。

予想してたよりもインパクトのある味わいで、なかなか好み。

まとめ的なもの

あっさり系のように見せかけて、結構濃厚。にんにく味はパワフルで思いのほかエッジの効いた味とも言った感じ。

にんにくの匂い大丈夫か?ぐらいの濃厚さだったりもするのが一長一短なところ。

・メーカー:リスカ
・購入場所:ローソンストア100
・買った値段:108円(税込み)

原材料や成分表のデータ

ハートチップル6

原材料名

うるち米(国産米)、植物油脂、ガーリックシーズニング(砂糖、ガーリック調味粉末、デキストリン、香辛料、蛋白加水分解物、粉末ソース、粉末味噌)、調味料(アミノ酸等)、酸味料、パプリカ色素、甘味料(スクラロース)、香料、(原材料の一部に小麦、乳、大豆を含む)

・内容量:63g
・名称:スナック菓子

ハートチップル7

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:351kcal 炭水化物:35.3g
たんぱく質:4.3g ナトリウム:360mg
脂  質:21.4g
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ