今回のおやつ:カルビーの「辛沢シゲキプロデュース カラビー 唐辛子4倍」を食べる!

カラビー1

「辛沢シゲキって、そもそも誰なんだ?」

といった感じのポテトチップス。

シゲキというだけに何だか刺激のありそうな名前でもあるかも。果たしてその正体とは?

このお菓子の特徴とか

内容量は68gで、唐辛子4倍ましましバージョン。

「カラビーの唐辛子を遊びゴコロで4倍にした」との事なので、単純に考えて、もともとのカラビーを4倍辛くしたモノなんだろうか?(実はカラビーシリーズ自体、今回食べるのは初めて)

というわけなので、いささか辛さが気になるトコロ。

カラビー6

・辛沢シゲキプロデュース

端っこのほうにさり気なく「NO SPICE NO LIFE」と書かれていたりするのも特徴。

・・・ではあるけど、やはり気になるのは「辛沢シゲキ」

カラビー2

袋の表にも裏にも、なにやら暑苦し気なキャラが付いてて、まさしくコイツが辛沢シゲキ!!

カラビー3

さらにはこの辛沢シゲキなる人物の正体は・・・なんと「カルビーの架空の社員」なのであった!

そして、このカラビーも辛沢シゲキの開発したお菓子。(という設定らしい)

カラビー5

さらには!

・マヨネーズをのせる
・唐辛子をもっと投下

といったアレンジも紹介されているので、試してみるのも良さそう。特にポテチにマヨって自分の場合、かけそうであまりかけないので、ちょっと斬新な気も・・・。

【袋の説明】

カラビー4

カルビーの辛味系ポテトチップス。
旨味と辛さのバランスがポイントで比較的幅広い方に食べやすい商品です。

といった感じで、説明からすると、バランス型であるらしい。

とりあえず、開封!

さっそく袋を開けてみると、酸味のありそうなタバスコとかを軽くしたような香りで、匂い的には結構辛そうな感じ。

カラビー7

そして、タイプとしてはギザギザした溝ありポテチで、全体的にオレンジ色を帯びてる表面。

カラビー8

というわけで、食べてみる!

辛そうな気もするので、飲み物でも用意しつつ食べてみる!

カラビー9

おそるおそるかじってみると・・・

味としては、じんわりと辛く、酸味と甘みの効いた口当たり。

そして、辛さの度合いに関しては・・・

それなりに辛味はあるけど、それほど激辛と言うほどでも無い辛さ!!

といったところなので、辛すぎないので食べやすく、また、ほどほどに刺激感があるので後味にもいい感じに唐辛子のホットさが残るかなといった感じ。

まとめ的なもの

「食べる事そのものがチャレンジな激辛ポテトチップ」と言うほどの辛さでも無いので、牛乳飲みまくって辛さを鎮めるような事態にもならないくらいの良い感じのホットさ。

辛さ苦手な人でもない限り、辛すぎるまでには行かないので旨味もきちんと楽しめる感じのポテチといったところ。

キムチとかタバスコっぽい味が好きな人には良いかも。

・メーカー:カルビー
・購入場所:ファミリーマート
・買った値段:152円(税込み)

原材料や成分表のデータ

原材料名

じゃがいも(遺伝子組換えでない)、植物油、砂糖、食塩、唐辛子、オニオン、でん粉、ポークエキスパウダー(小麦・大豆・鶏肉を含む)、ガーリックパウダー、たんぱく加水分解物、粉末加工油脂、チリパウダー、粉末しょうゆ、酵母エキスパウダー、香味油 / 調味料(アミノ酸等)、酸味料、パプリカ色素、香辛料抽出物、甘味料(ステビア、甘草)、香料、カゼインNa(乳由来)

・内容量:68g
・名称:ポテトチップス

カラビー11

栄養成分表示(68gあたり)
エネルギー:373kcal
炭水化物:36.7g
たんぱく質:4.0g
食塩相当量:1.1g
脂  質:23.4g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ