今回のおやつ:セイカ食品の「パイナップルアメ」を食べる!

今回は、あのボンタンアメのセイカ食品が出しているお菓子「パイナップルアメ」。名前にアメと付くぐらいだし、やはりボンタンアメのシリーズ菓子なんだろうか?

そしてパイナップルアメは沖縄限定の菓子らしいんだけど、よく行くスーパーで運よく売ってたので早速購入してきたのであった。

パイナップルアメ01

パイナップルのアメ

なにげに「パイナップル」というと酢豚に潜入したり、ハンバーグの上に居座ったりと、なにかと果物のポジションとしては特殊な場所に現れることで非難されることのある食べ物。しかしながら自分としては意外にもこれらに関しては別段平気で、全くダイジョーブだったりするかも。

とりあえず今回はパインのアメなので、酢豚やハンバーグと違って割と無難なパイン感といえるかもしれない。

とりあえず、開封!

セイカ食品といえば、ボンタンアメや兵六餅といった超ロングセラーかつ有名どころがあるんだけど、そのシリーズは「アメ」とは称すものの、実際食べてみるとキャラメルより柔らかくてグミ並みな食感ともいえるお菓子。

すなわちこのパイナップルアメもやわらか系!

パイナップルアメ03

そして見た目としてはだいたいキャラメル・・・でも色違い、みたいな感じで、もちろんボンタンアメ同様にオブラートで包まれていて何とも駄菓子的。

なので、一目で「やはりボンタンアメのシリーズである!」と分かるかも。

というわけで、食べてみる!

パイナップルアメ04

さっそく実食(`・ω・´)

クニョクニョとしたソフト食感で、キャラメルより柔らかくガムより堅めといえる噛み応え。どちらかといえば、飴というより餅な食感といえるかも。

そして、パイナップルの味付けはどちらかというとやさしい感じで、これもまた駄菓子的な雰囲気がじんわりと出てくるシンプルさのある味。わざとらしく無いのが良い!!

さらにはオブラートが口に溶けるぷりぷりしたような感じも実は好み(オブラートが出てくるたびに毎回似たようなことを書いてる気がする)。

といった感じで、時々食べたくなりそうなお菓子なのであった。

・メーカー:セイカ食品
・購入場所:スーパー
・購入価格:95円

関連記事駄菓子「南国特産 ボンタンアメ」「南国名物 兵六餅」とその仲間たち

原材料や成分表のデータ

原材料表

パイナップルアメ02

原材料名

水飴、砂糖、麦芽糖、もち米、濃縮パイナップル果汁(ゴールデンパイン)、オブラート、でん粉、香料、酸味料、ウコン色素、乳化剤(大豆由来)

・内容量:10粒
・名称:飴菓子

成分表

パイナップルアメ05

栄養成分表示(10粒あたり)
エネルギー:156kcal
たんぱく質:0.5g
脂  質:0g
炭水化物:38.4g
ナトリウム:0mg
飽和脂肪酸:0g
トランス脂肪酸:0g
コレステロール:0mg
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ