今回のおやつ:菓道の「玉葱さん太郎」を食べる!

玉葱さん太郎1

今回食べるのは、キャベツ太郎と肩を並べる菓道のお菓子である、あの玉葱さん太郎

肩を並べるとはいいつつも、玉葱さん太郎自体、キャベツ太郎と比べると格段に見かけない気がするけど、大きい袋のものはさらに輪をかけて見かけない・・・というか初めて見た!

菓道の玉葱さん太郎

実のところ、旧ブログを始めた直後くらいの時に小さい袋版で記事を書いたりもしてたものの・・・

前書いたことは読み返しでもしない限り思い出せないし、ネタを使いまわす・・・ではなく大袋バージョンは別物であるっ、といった感じで今回も、あえて玉葱さん太郎。

玉葱さん太郎8

・内容量やカロリーについて

内容量は90gと、なかなかいい感じのボリューム感で、どうせ小袋なら数袋一気に食べちゃうような場合だと、一回で済むのが長所といったところ。

カロリーは1袋あたり531kcalで、ボリューム相応かなといった感じ。

・「たまねぎ」ではなく「玉葱」と漢字で書かれている何とも知的な駄菓子

「たまねぎさん太郎」ではなく「玉葱さん太郎」といった具合に、何故かたまねぎが漢字で書かれているのが特徴といえば特徴。

しかしながら、ここでその昔、とあるラーメン屋に行った時の事を急に思い出してきたのである。

そのお店にはメニューで「葱ラーメン」(実際はもっと長いネーミングだったけど忘れた)と書かれていたものがあったので、何となく気になり早速これを注文することに。

その時、「葱」を「たまねぎ」と思い込んでいたのを不覚にも気づいていなかったので、

自分:たまねぎラーメン下さい(`・ω・´)

と堂々と頼むと・・・

ばつが悪そうな感じで

店員:ねぎラーメンなんですけど(´・ω・`)

という、少し恥ずかしい感じの微妙なやりとりが発生した事が・・・。

もしこの前日あたりに玉葱さん太郎を食べていれば、回避できたミスといえるかも。

・・・といった具合に、わざわざ「玉葱さん太郎」と漢字で書かれている事にも、何か重大なミスを回避するヒントになる可能性もある・・・・・・気がちょっとだけする。

玉葱さん太郎2

・説明書きは小さい袋のものと異なる

そんな事はさておき、説明書きでも読んでみる。大袋版の説明は意外にもあたりさわりない感じ。(変更されただけかもしれないけど)

玉葱さん太郎3

↓ついでに小さい袋のものの説明書き(旧ブログの時の画像)。いかにも菓道っぽい説明書きで、唐突に先生とかが出てきたりする事で有名(?)。

玉葱さん太郎-旧ブログの写真

*このブログでも、ごくまれに語尾が唐突に「だヨ」とかになっていることがあるけど、これのパロディーだヨ。

という事で、とりあえず、開封!

見ためはキャベツ太郎と同じような感じで、丸っこい俵型。そして、においはソースっぽいようなような模範的な駄菓子系スナック菓子の香りで、玉ねぎだけあって少し甘味のある香りもあり。

玉葱さん太郎4

さっそく食べてみる!

玉葱さん太郎5

トウモロコシ系のスナック菓子で、口当たりや歯ざわりはかなり軽くて食べやすいのが長所。

そして、全体的に漂う玉ねぎの甘い風味と、後味のソース的な酸味が非常にウマかったりもするお菓子で、この後味の残りかたはスナック菓子の中でもかなり好きな方といえそう。

(結構意見分かれそうだけど)自分としては、姉妹菓子であるキャベツ太郎よりも実は好きだったりもするお菓子。

駄菓子っぽさもひっくるめて、かなりウマい良菓子かな、といったところ。

・メーカー:菓道
・購入場所:ローソン100
・購入価格:108円(税込み)

栄養成分表と原材料

玉葱さん太郎6

原材料名

コーン(遺伝子組換えでない)、植物油、玉ねぎ粉末、砂糖、香辛料、調味料(アミノ酸等)、原材料の一部に小麦、大豆、乳成分を含む)

・内容量:90g
・名称:菓子(スナック菓子)

玉葱さん太郎7

栄養成分表示(1袋当り)
エネルギー:531kcal 炭水化物:45.0g
たんぱく質:5.3g ナトリウム:716mg
脂  質:36.7g

菓道の太郎系菓子の関連記事

といったわけで、太郎系駄菓子の関連記事。

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ