今回のおやつ:山芳製菓の「ポテトチップス トリュフバター味」を食べる!


第211回目のおやつは「ヤマヨシ ポテトチップス トリュフバター味

ヤマヨシ-ポテトチップス-トリュフバター味1

2016年12月12日に発売されているポテチ。

ここ最近ちらほらと発売される(チョコ菓子じゃないほうの)トリュフ味。

トリュフって、高級食材みたいなイメージがあるんだけど、そもそも値段はどのくらい高いんだろうか?

ネタになりそうだしそんなに高くなかったら試してみよう、みたいな感じで、適当に通販サイトなどを見てたら・・・100グラム3000円以上とからしい。

何とも高いキノコだ(´・ω・`)

エリンギが大量に買えるではないか!

・・・といった感じで、見てるだけ止まりになったのであった。

何気にエリンギって昔はまったく見かけなかったけど、ある時期から急に普及してきた気がする。やはり安くてウマいから普通に広まったんだろうか?

ヤマヨシ-ポテトチップス-トリュフバター味2

といった感じで、エリンギに興味が移りそうになったので・・・

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

トリュフ自体を直接喰らうような機会は相変わらずないものの、トリュフなフレーバー自体は最近ちらほら出くわしてるのもあって、何となくトリュフっぽい香りというのはコレのことだ!といったのが分かってきた・・・気がする。

ヤマヨシ-ポテトチップス-トリュフバター味3

というわけで、食べてみる!

ヤマヨシ-ポテトチップス-トリュフバター味4

ヤマヨシのポテトチップということで、他のポテチと比べて、どちらかというとサクッとして軽い感じの食感かな、といった印象。

旨味がかった酸味っぽさがあって、それプラス塩味といった感じのシンプル寄りな味で、においの良い塩バター味といったところ。

あっさりしてるようで濃厚感があって、味的にも割とウマイかなぐらいの好み度。

でもトリュフの味自体はいまだによく分からないから再現度は不明。

・メーカー:山芳製菓
・購入場所:ローソン
・購入価格:160円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.4点)

ヤマヨシ-ポテトチップス-トリュフバター味5

原材料名
馬鈴薯(遺伝子組換えでない)、植物油脂、デキストリン、食塩、酵母エキスパウダー、マッシュルームエキスパウダー、クリーミングパウダー、ブラックペッパー、黒トリュフ塩、バター、調味料(アミノ酸等)、香料、酸味料、(原材料の一部に大豆を含む)
・内容量:60g
・名称:ポテトチップ

ヤマヨシ-ポテトチップス-トリュフバター味6

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:328kcal 炭水化物:33.5g
たんぱく質:3.1g ナトリウム:331mg
脂  質:20.1g 食塩相当量:0.8g

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ