今回のおやつ:カルビーの「ポテトチップス 北海道バターしょうゆ味」を食べる!


第235回目のおやつは「カルビー ポテトチップス 北海道バターしょうゆ味

カルビーポテトチップス 北海道バターしょうゆ味1

北海道定番の味であるらしい。

ところで、袋の真ん中でドンと構えている、一度転んだら自力では立てなさそうなジャガイモのキャラって、名前とか設定とかあるのだろうか?

といった長年の疑問のようでありながらも、今日初めて抱いた疑問を解決してみる(`・ω・´)

ということで、調べてみると普通にメーカーサイトのQ&Aみたいなのに書かれていたので、疑問は即座に解決。

結果・・・正式な名前は無いけどポテト坊やと呼ばれていて、1976年から出現しだしたらしい。ちなみにカルビーのポテチの発売年は1975年なので、早い段階からの登場といえるかも。

どうでもいいけど、ビスコのパッケージについてる、薄らリアルな少年の名は「ビスコ坊や」。何かのキャラのネーミングをする時、もし何も思いつかなかったら、とりあえず「~坊や」と付けといて、やり過ごすのも策なのかもしれない。

カルビーポテトチップス 北海道バターしょうゆ味2

といった話はさておき・・・。

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

ここらへんは、毎度の見た目といったところなんだけど、バターの甘い感じのホワッとした香りが印象的。なかなかウマそうな感じがする。

カルビーポテトチップス 北海道バターしょうゆ味3

というわけで、食べてみる!

カルビーポテトチップス 北海道バターしょうゆ味4

さっそくパリパリと実食。

バターの風味も相まって、丸い感じのしょうゆ味でありながらも、結構濃厚な味。濃いけれど塩っ辛いわけでも無く、なんだかじんわりした濃さ。

噛んでる間にバターっぽい感じが強まってきて、後味までじっくり残るのもウマみポイントかな、といったところ。

バター味が強調されてるような感じで、味付けは結構好み。

・メーカー:カルビー株式会社
・購入場所:セブンイレブン
・購入価格:152円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.5点)

カルビーポテトチップス 北海道バターしょうゆ味5

原材料名
じゃがいも(遺伝子組換えでない)、植物油、粉末しょうゆ(小麦・大豆を含む)、ぶどう糖、食塩、脱脂粉乳、バターパウダー(北海道産バター100%使用)、マルチトール、乳糖、でん粉、粉末酒、調味料(アミノ酸等)、香料、カラメル色素、苦味料、酸味料
・内容量:83g
・名称:ポテトチップス

カルビーポテトチップス 北海道バターしょうゆ味6

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:461kcal 炭水化物:45.8g
たんぱく質:4.2g ナトリウム:331mg
脂  質:29.0g 食塩相当量:0.8g

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ