今回のおやつ:東ハトの「暴君ハバネロ 暴ポテト」を食べる!


第343回目のおやつは「暴君ハバネロ 暴ポテト

暴君ハバネロ暴ポテト1

2017年2月13日発売なんだけど、2016年にも出ていたらしい。

何気に暴君ハバネロって、マカロニ型になったり細長くなったりと、ことごとく形を変えていたりで、なかなか変わり身の早い暴君であるな、と思ったりもするかも。

そこで、過去にはどんな形があったのか気になったのもあって、ついでに画像検索してみると、黒いのや四角いのもあったりと、「それ、別菓子じゃね?」と突っ込みたくなるぐらいに型にはまらない感じ。

とりあえず、開封!

カップを開けて皿に乗せてみる(`・ω・´)

今回の暴君はスティック状。色的にはなかなか赤みがあるので、油断していると辛そうにも見えるかも。

暴君ハバネロ暴ポテト2

というわけで、食べてみる!

暴君ハバネロ暴ポテト3

サクサクもしくはカリカリとした固めの歯ざわりで、なんだかスープに浮かべるクルトンを思い出してしまった感じの食感、小さい正方形だったらスープに浮かべるのも全然ありな感じで食感は地味にいいかも。

食べているとジリジリとしたホットさがあって、辛口菓子相応には辛いんだけど、激辛とまでは言えない辛さ。「激辛モノはいささかキツイ」ぐらいの辛さ耐性でも、辛くて無理!みたいな事は無さそうな感じの辛さといえそう。

味のクオリティーも辛さ頼みという訳でも無くて、旨みも付いてるので、なかなかウマイお菓子かな、といったところ。

・メーカー:東ハト
・購入場所:サークルK
・購入価格:152円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.3点)

暴君ハバネロ暴ポテト4

原材料名
乾燥ポテト、小麦粉、植物油脂、赤唐辛子、粉末油脂、食塩、ガーリックパウダー、砂糖、ブドウ糖、オニオンパウダー、デキストリン、ビーフオイル、たんぱく加水分解物、チキンパウダー、香味油、赤唐辛子ペースト、乳糖、酵母エキスパウダー、ホワイトペッパーパウダー、パプリカパウダー、クミンパウダー、トレハロース、調味料(アミノ酸等)、セルロース、乳化剤、卵殻未焼成Ca、増粘剤(カードラン)、香料、炭酸Ca、香辛料抽出物、カロチノイド色素、酸味料、(原材料の一部に牛肉、大豆、豚肉を含む)
・内容量:45g
・名称:スナック菓子

暴君ハバネロ暴ポテト5

栄養成分表示(1カップ)
エネルギー:214.5kcal 炭水化物:30.3g
たんぱく質:3.3g ナトリウム:312.6mg
脂  質:8.6g 食塩相当量:0.8g

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ