今回のおやつ:「煎餅屋仙七 半熟カレーせん」を食べる!

第400回目のおやつは「煎餅屋仙七 半熟カレーせん

スーパーで見つけたお菓子。

煎餅屋仙七という茨城県の煎餅屋のお菓子。

半熟らしいんだけど、ぬれせんみたいなものなんだろうか?

ぬれせん好きなのと、カレー味のぬれ煎は初めて見るのもあって、反射的に購入(`・ω・´)

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる。

ぺとっとした感じの表面で、カレー味相応に色も黄色。ぺとっとしてるのもあって、何枚かは煎餅同士がくっついてたりするかも。

もちろんカレーのにおいがしてくるんだけど、少し甘味もありそうな感じで、ほんのりとウスターソースのにおいも。

そして、ぬれせんではあるけど、手で折れるくらいの固さもあり。

というわけで、食べてみる!

さっそくかじってみる(`・ω・´)

歯ざわりは表面はフニョっとシットリしつつも、中身のほうはパリパリとした食感があって、まさしく半熟な感じ。

甘味と酸味のある甘口なカレー味でもあるんだけど、スパイシーさも兼ね備えているのでカレー感はなかなか。醤油やウスターソースも使われていたりするので、後味のいろんな味が混じった感じがウマいかな、といったところ。

ぬれせんの食感だけでなく、中身のパリパリ感もあるので、おこげ系が好きな人は気に入りそうな感じ。

温めて食べるのも結構良さそうな気がする。

といった感じで、ハマる人は非常にハマるお菓子。

・メーカー:煎餅屋仙七
・購入場所:スーパー
・購入価格:175円(税抜き)

関連する記事

原材料や成分表のデータ

原材料名
うるち米(国産)、カレーのたれ(砂糖、醤油、水飴、ウスターソース、デキストリン、香辛料、醸造酢、乳製品、植物油脂、食塩、オニオンエキス、風味調味料、和風調味粉末)、食用植物油脂、ウスターソース、還元水飴、砂糖、醤油、みりん風調味料、トレハロース、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工デンプン)、カラメル色素、(原材料の一部に小麦、乳、大豆、りんごを含む)
・内容量:80g
・名称:米菓

栄養成分表示(80gあたり)
エネルギー:345kcal 炭水化物:53.9g
たんぱく質:3.7g ナトリウム:784mg
脂  質:12.8g 食塩相当量:2.0g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ