フランスのお菓子:「モノプリ パルミエビスケット」を食べてみる!

モノプリ パルミエビスケット1

今回はフランス原産の輸入菓子で、まるで源氏パイのような形をしたビスケットを食べてみることに。

モノプリ パルミエビスケット

内容量は100グラムでカロリーは522kcal。

モノプリ パルミエビスケット2

ひとまずパッケージでも見てみると「ILS VOUS FERONT GRIMPER AU COCOTIER」といったようなことが書かれてるけど・・・

読めない(´・ω・`)

フランス語は全く知らないので、箱に書いてある事は、残念ながら日本語のシールの部分と数字以外はほとんど単語の意味は分からないのであった。

とりあえず、開封!

箱を開けると中身は2袋で6枚ずつの18枚入りで、袋はつながっているタイプ。枚数が結構多いなと思ったのと、こういう風に内袋がつながってるお菓子は思いのほか見かけないなと思って何となく新鮮味を感じたりも・・・。

モノプリ パルミエビスケット3

続いて皿に乗せてみる(`・ω・´)

まるで源氏パイのようだ・・・。

モノプリ パルミエビスケット4

といいたいところだけど、実は源氏パイはパルミエを元にしているらしいのでもっともな話なのである。(ちなみにパルミエというのは、こういったハート形のパイの事)なので、実質的には近しいものなのかもしれない。

また、似たような話だと、カロリーメイトはイギリスのショートブレッドを元にしているという話も有名かも。

そして、厚さは源氏パイよりは薄目の印象。

というわけで、食べてみる!

コーヒーでも飲みつつ実食!

モノプリ パルミエビスケット5

パイ菓子風なので、多層の薄皮の砕けるようなサクサク感は筋金入りで、非常に良い歯ざわり。食感としては源氏パイより少し固めかなといったぐらいの食感なのである。

長所はなんといっても歯触りが超がつくほど良い事で、逆に短所はというと、やはりそれなりこぼれやすい事かなといった感じ。しかしながら、質感的には日本でよくあるようなパイ菓子と比較してみると少し固めなので、比較的こぼれにくくはあるかなともいえそう。

とりあえずは・・・

パイ菓子はパイ菓子というだけでウマイ(`・ω・´)

と、自分では勝手に思ってたりする部分もあるので、やはりかなり好きなお菓子なりに結構スムーズに完食。

・輸入者:イオンリテール
・購入場所:スーパー(イオン)
・購入価格:213円(税込み)

フランスのお菓子系関連記事

原材料や成分表のデータ

原材料表

モノプリ パルミエビスケット6

原材料名
小麦粉、マーガリン、砂糖、小麦デキストリン、食塩、膨張剤、香料、着色料(カロチン)
・内容量:100g(2袋入り)
・名称:ビスケット

成分表

モノプリ パルミエビスケット7

栄養成分表示(100g)
エネルギー:522kcal 炭水化物:62g
たんぱく質:5.4g 脂  質:28g
sel(食塩相当量?):0.86g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ