今回のおやつ:明治の「コーラパンチ タブレット」を食べる!

明治 コーラパンチ 箱表

ヨーグレットやハイレモンといったシリーズのお菓子。

しかしながら昭和の頃から存在しているヨーグレットやハイレモンなどと比べると、かなり後(2015年)に発売されているので、いささかマイナーな感じもするお菓子ともいえるかも。

このお菓子の特徴とか

そして、「運をためせ!!」という訳かどうかは分からないけど、どうやらにこここヨーグレットやにこにこハイレモン同様に「にこにこコーラパンチ」が入っているらしい。

ちなみに、にこにこタイプは2~3箱ぐらい買って出てくるかな程度の確率ではあるものの、油断をしていると1つの箱に複数入っていることもあったりする結構熱い存在。

明治 コーラパンチ 箱裏

とりあえず、開封!

赤色っぽい内袋に入っているので、これもササッと開封してみる。

明治 コーラパンチ 開封

そしてヨーグレットシリーズ名物・・・かどうかは何とも言えないところだけど、錠剤っぽい包装!!

明治 コーラパンチ 個包装

皿に乗せてみる(`・ω・´)

直径およそ2センチ、厚さはおよそ0.5センチといったラムネ菓子としては食べ応えのあるサイズ。色はコーラという事なので、うっすらとした茶色。

また、匂いは軽く酸味感がありコーラっぽさもそこそこある感じ。

明治 コーラパンチ 中身1

というわけで、食べてみる!

さっそく実食!!

明治 コーラパンチ 中身2

一見堅そうではあるけど実のところ歯ざわりは軽く、噛んでもポリっと砕けてすぐにサラサラと砕けていくほどに柔らかめ。

甘味じんわり、酸味クッキリといったラムネ菓子らしい味に加えて、酸味混じりのほろ苦さが結構特徴的で、またコーラ的ともいえる味わい。

なにげに、ラムネ菓子としては結構カドのあるほろ苦味でもあるので、多少好みが出たりもする可能性もありそう。

まとめ的なもの

いい感じの酸っぱさとほろ苦さでコーラ感の出ているラムネ菓子といったところで、次々と食べたくなる様な口当たりの良さが長所といったところ。

尚、今回はにこにこコーラパンチはひとつも入っていなかったのであった。

・メーカー:株式会社明治
・購入場所:スーパー
・購入価格:108円(税込み)

関連記事ヨーグレットを食べる!
関連記事ハイレモンを食べる!

原材料や成分表のデータ

原材料表

明治 コーラパンチ 原材料

原材料名

砂糖、ぶどう糖、ゼラチン/酸味料、結晶セルロース、乳化剤、カラメル色素、甘味料(キシリトール、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物)、香料、香辛料抽出物、(一部に乳成分、ゼラチンを含む)

・内容量:27g
・名称:菓子

成分表

明治 コーラパンチ 成分表

栄養成分表示(1箱あたり)
エネルギー:109kcal
たんぱく質:0.2g
脂  質:0.4g
炭水化物:26.2g
食塩相当量:0.007g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ