今回のおやつ:カルビー「ポテトチップス 大砲 呼び戻し豚骨味」を食べる!

第598回目のおやつは「ポテトチップス 大砲 呼び戻し豚骨味

カルビー 大砲1

カルビーのポテトチップスと久留米のラーメン店大砲のコラボ的な感じのお菓子。袋の真ん中にも「大砲ラーメン監修」の文字が書かれていて、さらにはトンコツラーメンの写真がドンと目に入ってくるデザイン。

何気に大砲ラーメンというと、カップラーメンでもコラボされてたりしていたので、実のところ行ったことは無いものの名前は知っていたりするかも。

特徴とか

袋には

久留米の名店「大砲」。
創業以来、釜を空にすることなく継ぎ足されている「呼び戻し」スープ。
そのクリーミーなのに、さっぱりとした豚骨スープの味わいが楽しめる大砲ラーメン監修のポテトチップスです。

といった説明。

カルビー 大砲3

内容量は70グラム。

さらに袋を見てみると、SCNCE1937と書かれていて、2017年はとんこつラーメンが誕生してから何と80周年になるらしい。

カルビー 大砲2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

ごく普通の色合いなポテチだけど、アオサがぽつぽつと付いてるのが特徴。

匂いも結構トンコツラーメンっぽさのある感じ。

カルビー 大砲4

というわけで、食べてみる!

カルビー 大砲5

牛乳でも飲みつつ実食!!

パリッとした歯触りで食感の良いポテトチップス。

味付けはなかなか濃厚で、豚骨スープっぽさは結構でてるかなといった感じ。

やや塩気のある味で、なかなかウマイといった好み度。

・メーカー:カルビー株式会社
・購入場所:ローソン

原材料や成分表の部分

カルビー 大砲6

原材料名
じゃがいも(遺伝子組換えでない)、植物油、砂糖、食塩、粉末しょうゆ(小麦・大豆を含む)、デキストリン、粉末植物油脂、たんぱく加水分解物、酵母エキスパウダー、ガーリックパウダー、ポークエキスパウダー、あおさ、白こしょう、卵黄パウダー(卵を含む)、赤唐辛子、しょうが、焼海苔、ねぎエキスパウダー/調味料(アミノ酸等)、香料(ごま・鶏肉を含む)、酸味料、カゼインNa(乳由来)、カラメル色素
・内容量:70グラム
・名称:ポテトチップス

カルビー 大砲7

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:389kcal 炭水化物:37.9g
たんぱく質:3.9g 食塩相当量:0.9g
脂  質:24.6g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ