今回のおやつ:リスカの「うまい輪 たこ焼味」を食べる!

うまい輪たこ焼味1

うまい棒のリングタイプなお菓子である「うまい輪」シリーズのたこ焼味。なんとなく書いてると「たこ焼き味」と打ち込みそうになるものの、実は「たこ焼味」なのであった。

同様に焼きそばも「焼きそば」と「焼そば」の両方がある気がする。こういう使い分けには何か法則とかもあったりするのだろうか?

そしてさらには、普通に考えるとうまい輪とかいて「うまいわ」と読みそうだけど実は「うまいりん」だったらどうしよう、といった考えも湧き起こってきたかも。

このお菓子の特徴とか

内容量は一袋75g。普通のうまい棒は1本だいたい6グラムなので、うまい棒12.5本のボリュームを誇る事に・・・。

なので単純なグラム的な勘定だと、うまい棒換算で125円分入っている計算になりそう。

うまい輪たこ焼味2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

いかリングみたいだけど、たこ焼味リングである!といった見た目で、うまい棒のたこ焼味同様ソースが濃いめで少し堅くなってるのも特徴。

またうまい棒をそのまま輪切りにしたというわけでも無く、直径や穴のサイズはうまい棒よりも大きめ。

表面にはアオサもかかっており、甘辛そうなソースの香りもありで、結構たこ焼の雰囲気はよい感じに出てるのであった。

うまい輪たこ焼味3

というわけで、食べてみる!

うまい輪たこ焼味4

牛乳でも飲みつつ実食!!

表面のタレが濃いめで少し堅さのあるのは、うまい棒のたこ焼味とも共通するところ。

しかしながら、一口で完結するサイズなので、輪の裏側とか下側上側にもソースがまんべんなく行き渡ってる分、うまい棒版より若干濃厚感もあるかなといえそう。「たこ焼味はソース感がたまらねぇ」という人の場合だと、これはなかなかの長所かもしれない。

食べてる途中で気づいたんだけど、穴の無いタコ型タイプが何個か入っているのを発見!!最近のお菓子には割とよくあるレアタイプなんだろうか?

と思いタコ型だけ出してみた・・・

うまい輪たこ焼味タコ型

すると12個も入ってたので、レアという訳でも無さそう。

といったわけで、うまい棒っぽくもありながらも、食感は少し異なったりするのも取り柄なお菓子といったところ。

・メーカー:リスカ
・購入場所:ローソン100
・買った値段:108円(税込み)

原材料や成分表のデータ

うまい輪たこ焼味5

原材料名

コーン(遺伝子組換えでない)、植物油脂、ソース、糖類(砂糖、ぶどう糖)、小麦、香辛料、青さ、脱脂粉乳、カツオエキス、紅生姜、ポークエキス、エビパウダー、食塩、卵黄パウダー、調味料(アミノ酸等)、香料、酸味料、甘味料(スクラロース)、カラメル色素、酸化防止剤(抽出V.E)、(原材料の一部に大豆を含む)

・内容量:75g
・名称:スナック菓子

うまい輪たこ焼味6

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:398kcal 炭水化物:46.6g
たんぱく質:4.6g ナトリウム:570mg
脂  質:21.4g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ