今回のおやつ:「天狗の横綱あられ 黒こしょう味」を食べる!

横綱あられ黒こしょう味01

横綱あられというと天狗製菓の主力菓子といったところなんだけど、今回はその黒こしょう味。

何気に袋の透明部分が多かったりするので、中身がバッチリ見えているんだけど、その時点でも黒胡椒が目立っており、十分にスパイシーな感じなのであった!

このお菓子の特徴とか

横綱あられというとシンプルでウマイあられだけど、今回は黒こしょうをたっぷり身にまとった結構エッジの効いてそうな味。また、天狗製菓のお菓子には激辛ピリカレーというのもあるんだけど、かなり辛かったりするので、今回の黒胡椒も油断ならないところでもあるかも。

横綱あられ黒こしょう味02

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

ギザギザ感がハードな感じの見た目なのが横綱あられの特徴。ゴツさも横綱級といったところなのだろうか?

横綱あられ黒こしょう味04

じっと見つめる間でも無く表面の黒胡椒率はかなり高めで、粒々感はなかなか。さらに時々黒胡椒が凄まじく密集しているところがあるのが、地味にアツイところでもあるかも。

また、見た目同様に匂いもまた胡椒が強めで、結構攻撃力高そうなあられといえそう。

横綱あられ黒こしょう味03

というわけで、食べてみる!

さっそく実食!!

横綱あられ黒こしょう味05

ギザギザ感が食感をアップさせている形状でなおかつ良い具合の固さがあるので、噛んだ時のカリカリ感は歯応えが結構良いかなといえるところ。

また、胡椒のスパイシーさと同様に塩味もなかなか強めのパンチ効いてる系の味。やや塩辛い部分もあるけどピリッとした刺激感は、時々ラーメンに胡椒をいっぱいかけまくってみた時のように無駄にモチベーションが高くなる感じ。

横綱あられ黒こしょう味06

割と思い切った胡椒の量で、さらに黒胡椒があられのギザギザした溝にがっちりフィットしてたりもしているので、ピリ辛さの口当たりが美味い!また、唐辛子と違って辛さがあまり残らないので、刺激度に関しても胡椒の辛さが苦手でもなければ、そこまで厳しくはないかなぐらい。

さらにはコスパも良かったりする強みもあるかも。

・メーカー:天狗製菓
・購入場所:スーパー
・買った値段:95円(税抜き)

今回のおやつ:天狗製菓「天狗の横綱あられ ドレッシング」を食べる!
第314回目のおやつは「天狗の横綱あられ ドレッシング」今回は天狗製菓の横綱あられ。発売年はよく分からないんだけど、こういったお菓子は子供の頃からあったし、見る...

原材料や成分表のデータ

原材料表

横綱あられ黒こしょう味07

原材料名

小麦粉、植物油脂、でん粉、食塩、黒こしょう、粉末しょうゆ油、醸造酢、酵母エキス、加工デンプン、膨張剤、調味料(アミノ酸等)、着色料(カラメル)

・内容量:90g
・名称:スナック菓子

成分表

横綱あられ黒こしょう味08

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:491kcal
たんぱく質:4.5g
脂  質:29.3g
炭水化物:52.0g
ナトリウム:688mg
食塩相当量:1.7g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ