今回のおやつ:東ハトの「暴君ハバネロ パク盛」を食べる!

暴君ハバネロ パク盛01

少し前にパクチーのブームみたいなのがあって、やたらにパクチー味のお菓子(甘い系のお菓子でもパクチー味があった!)が出たり、パクチーの調味料などもよく見かけたけど、最近ではそれらをよくスーパーの見切り品やおつとめ品のワゴン内で見かける事が増えてきたので、「もうパクチーブームは終わったのか」とも思っていたかも。

しかしながら今回はパクチー風味の暴君ハバネロ。まだまだパクチーブームは続いているのだろうか?

このお菓子の特徴とか

暴君ハバネロ パク盛02

袋にはさらに小さな袋が付いていて、その名も「マシマシパクチーパウダー」。どう見てもパクチーの粉末的なものが入っていそう。

このマシマシパクチーパウダーをお菓子に入れて、袋ごと振って混ぜればパク盛になるといった段取りであるらしい。

暴君ハバネロ パク盛03

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

まずはパウダーをかける前のを出してみると、いつもながらのギザギザリング型暴君ハバネロといった感じ。

暴君ハバネロ パク盛04

そこからさらにパウダーをいれてブンブン袋を振りまわして・・・というのは嘘で、割と慎重にシャカシャカ振りまわして、メデタク完成。

緑色の粉末とパクチー独特の青くささのあるいかにも葉っぱ的な香りが見事に追加。ちなみにこのパウダーは原材料をみてみると単純にパクチーの粉だけで出来てるわけでも無く、クローブやらカルダモンやらシナモンのパウダーなどいろいろと調味料が入っているのが特徴なのであった。

暴君ハバネロ パク盛05

というわけで、食べてみる!

完成したので早速実食開始してみる。

まずは食べ始めにパクチーの香りが漂ってきて、立て続けにいつもの暴君ハバネロのスナック感ある味とジンワリした辛さ。さらに後味にパクチーのちょっとクセある風味が残ってくる感じ。

パクチー自体はとにかく匂いがパワフルな存在なので、その匂い的な存在感は確実に高め。なので、ほぼパクチー好きか嫌いかでまったく評価逆になるかなといったところ。(クセ強い系はたいていそんな感じだけど)

そして、辛さに関しては普通の暴君ハバネロ同様にちょっとした辛さはあるけど、そこまでは辛くないかなぐらい。

ある意味予想の付きやすい味ともいえるかも。

・メーカー:東ハト
・購入場所:セブンイレブン
・買った値段:152円(税込み)

原材料や成分表のデータ

原材料表

スナック菓子部分

暴君ハバネロ パク盛06

原材料名

乾燥ポテト(遺伝子組み換えでない)、植物油脂、赤唐辛子、食塩、ガーリックパウダー、パクチーパウダー、砂糖、オニオンパウダー、酵母エキスパウダー、ブドウ糖、野菜エキスパウダー、たんぱく加水分解物、チリパウダー、乳糖、チキンパウダー、ホワイトペッパーパウダー、パプリカパウダー、クミンパウダー、赤唐辛子ペースト、加工澱粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、香料、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物、酸味料、カラメル色素、(原材料の一部に小麦、大豆、豚肉を含む)

・内容量:31g
・名称:スナック菓子

マシマシパクチーパウダー部分

暴君ハバネロ パク盛07

原材料名

ブドウ糖、デキストリン、食塩、乾燥パクチー、粉末酢、クローブパウダー、パクチーパウダー、カルダモンパウダー、シナモンパウダー、スターアニスパウダー、香料、着色料(クロレラ末)、酸味料

・内容量:4g
・名称:香辛調味料

成分表

暴君ハバネロ パク盛08

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:182.1kcal
たんぱく質:1.3g
脂  質:10.2g
炭水化物:21.2g
ナトリウム:383.9mg
食塩相当量:1.0g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ