今回のおやつ:ユーハの「牛もつ炒めのまんま」を食べる!

牛もつ炒めのまんま01

「惣菜のまんま」という、コロッケや焼売やらいろいろな食べ物を乾燥させたお菓子(?)のシリーズなんだけど、今回乾燥されたのはなんと牛もつ炒め。

牛もつを乾燥させたのは、カップ麺とかの具でも遭遇した覚えは無いし、自分としては初めてな気がするけど、その完成度がすごく気になるところでもあるかも。

このお菓子の特徴とか

1袋あたりは14gなので、量的には少なめ。そしてパッケージもちいさめ。

牛もつ炒めのまんま02

もつには「こてっちゃん」が使われているようで、味はいかにもモツ炒めらしくコク味噌味。

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

見た目はまさしく乾燥したモツ。カップ麺の具みたいに湯で戻したら、また普通のもつ炒めに戻るのかどうかは謎なのであった。実際に湯で戻すと、味が薄くなりそうなのでさすがにやらないけど・・・。

牛もつ炒めのまんま03

さっそく食べてみる!

実食!!

牛もつ炒めのまんま04

パリパリ感がありサクサクとした感じもある食感で、食べ応えとしてはパリパリタイプの鶏皮の唐揚げをもうちょっと固くしたような歯ざわり。

いい感じに濃いめに味噌の味が利いていて、さらに後味は結構唐辛子がパンチのあるほどに利いており、ピリ辛が良い感じにあとを引くかなといったところ。

しかしながら、それなりの惣菜がスーパーで普通に買えそうなぐらいの値段(268円だった)なので、ボリューム的に見てそんなにコスパは良くないかもしれないのが弱点と言えそう。

といったわけで、隙あらば常に牛もつが食べたい人にはベストにマッチしている感じのするお菓子(正確にはお菓子じゃ無いかもしれないけど)。

・メーカー:ユーハ
・購入場所:ファミリーマート
・買った値段:268円(税込み)

原材料や成分表のデータ

原材料表

牛もつ炒めのまんま05

原材料名

牛小腸、しょうゆ、糖類(砂糖混合ぶどう糖果糖液糖、砂糖)、植物油脂、みそ、にんにくペースト、牛もつ炒めシーズニング(食塩、粉末味噌、砂糖、たん白加水分解物、麦芽糖、レッドペパー、酵母エキスパウダー、デキストリン)、発酵調味料、ごま油、トマトペースト、唐辛子、濃縮りんご果汁、ソテーオニオン、ごま、ローストガーリックペースト、香辛料、酵母エキス、食塩、調味油/増粘剤(加工澱粉、キサンタンガム)、調味料(アミノ酸等)、着色料(カラメル、カロチノイド)、酒精、pH調整剤、香料、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC)、酸味料、(一部に小麦・牛肉・ごま・大豆・豚肉・りんごを含む)

・内容量:14g
・名称:牛もつ加工品

成分表

牛もつ炒めのまんま06

栄養成分表示(1製品あたり)
エネルギー:76kcal
たんぱく質:5.8g
脂  質:5.0g
炭水化物:2.1g
食塩相当量:0.6g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ