オランダのお菓子:「ゴウダズギルド カラメルワッフル」を食べる!

ゴウダズギルド カラメルワッフル01

原産国オランダのワッフル菓子。

ワッフルというと厚みのあるパンかケーキみたいなのが頭に浮かんできそうだけど、このワッフルは薄く網の目のような模様も細かく、まるでマンホールの蓋か何かのような形。

熱いコーヒーや紅茶のカップに乗せる食べ方もアリなワッフル

ゴウダズギルド カラメルワッフル02

こういう薄い生地でシロップがサンドされているタイプのワッフルを「ストロープワッフル」といい、このタイプのワッフルの食べ方としては、ホットコーヒーなどのカップにフタみたいに乗せ2分ほど湯気にさらし、カラメルシロップをトロけさせて食べる方法というのもあり。

平たい形を活かした、このタイプのワッフルならではの食べ方かもしれない。

ゴウダズギルド カラメルワッフル03

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

直径は8cmほどで、ホットケーキがピタッと平たくなったような薄さと見た目をしたワッフルで、焼き上がり感もホットケーキのような色合い。細かいアミアミ模様は何となく食感アップに貢献してそうな気もする。

そして匂いは、ワッフル相応にほんのり甘め。

ゴウダズギルド カラメルワッフル04

というわけで、食べてみる!

コーヒーでも飲みつつ実食!!

ひとまずワッフルを割ってみるとこんな感じ。結構端から端までカラメルシロップがみっちりサンドされてるのがウマそう。

ゴウダズギルド カラメルワッフル05

生地のザクッとした歯ざわりと、中のカラメルシロップのフニッとくる感じの食感差が歯ざわりがウマかったりするワッフル。網目の部分がちょっとした食感効果になっているのも良いところかも。

また、生地の甘味はやさしめで甘すぎず、カラメルシロップの甘さとマッチしている味。

シンプルなお菓子ではあるけど、見かけると結構高頻度で買ってたりもしているのもあり、飽きにくく、好み度的には結構高めといったところ。

・輸入者:三菱食品
・購入場所:スーパー
・買った値段:118円(税抜き)

オランダのお菓子:「ゴウダズギルド チョコレートカラメルワッフル」を食べる!
ゴウダズギルド チョコレートカラメルワッフルギルド(`・ω・´)というと、何だかゴッツイ感じの響きな言葉といったところなんだけど、ゴウダズギルド(GOUDA'S GIL...

原材料や成分表のデータ

原材料表

ゴウダズギルド カラメルワッフル06

原材料名

小麦粉、異性化液糖、植物油脂、砂糖、バター、水あめ、カラメル、大豆粉、全粉乳、小麦でん粉、食塩、鶏卵、シナモン、ソルビトール、グリセリン、膨張剤、乳化剤(大豆由来)、香料

・内容量:1枚
・名称:焼菓子

【成分表:無いタイプ】

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ