今回のおやつ:カンロの「香ばしナッツクランチ ナッツボン 塩キャラメル味」を食べる!

ナッツボン 塩キャラメル味01

キャンディーであってキャンディーで無さそうなキャンディーとは何だ?

と聞かれると、ひとまずグミキャンディーやソフトキャンディーを思い出すけど、このナッツボンもそれらとは違った意味で、キャンディーぽくないキャンディーなのであった!

超ロングセラーなシリーズ菓子

ナッツボンは1968年に発売されているとのことなので、お菓子としてはハンパないロングセラー。

ではあるものの、飴はあまり食べなかったりするのもあって、実はナッツボンを食べるのは今回が初めて。(それ以前に、実は知らなかったけど)

ナッツボン 塩キャラメル味02

とりあえず、開封!

黄色いセロハンで包まれている個包装。

ラムネなどでも、この手の色セロハンに包まれているのも多いんだけど、何だかこの原色さ加減が問答無用でレトロ感を感じさせてきそうなアイテムともいえそう。

ナッツボン 塩キャラメル味03

皿に乗せてみる!

見た目は殻に入ったままのピーナッツ型をしたキャンディー。ただし大きさは実際の殻付きピーナッツと比較すると小さ目ともいえるサイズかも。

ナッツボン 塩キャラメル味04

というわけで、食べてみる!

早速実食(`・ω・´)

ナッツボン 塩キャラメル味05

舐めるキャンディーというよりもどちらかというとポリポリ噛むような感じのキャンディーで、表面を砕くと中にはピーナッツの粒が入っているという普通のキャンディーとはまたひと味違うユニークさ。

外側はそれほど固くは無く、真ん中からパカッと割れたりもするので、ちょっと慎重気味に噛んでても容易に崩れていく食感。内側のナッツのと外側のキャンディーのパリパリしたダブルの食感は結構良い噛み応え。

また、ピーナッツの風味の出る後味が良く、塩味もピーナツの旨味をサポートしている塩味加減なので変に塩味が出しゃばってることも無い、いい感じのバランスかなといったところ。

それ相応に歯にくっつくけど、結構ウマイ!!といった好み度。

・メーカー:カンロ
・購入場所:セブンイレブン
・買った値段:138円(税込み)

原材料や成分表のデータ

原材料表

ナッツボン 塩キャラメル味06

原材料名

水飴、砂糖、落花生、加糖れん乳、マーガリン、食用油脂、食塩/香料、着色料(カラメル、カロチン)、乳化剤(大豆由来)

・内容量:37g
・名称:キャンデー

成分表

ナッツボン 塩キャラメル味07

栄養成分表示(1粒あたり)
エネルギー:16.2kcal
たんぱく質:0.21g
脂  質:0.59g
炭水化物:2.64g
食塩相当量:0.06g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ