今回のおやつ:三真の「米菓揚餅 カレー印」を食べる!

カレー印01

黄色い透明な袋に「ミンナダイスキオイシイオヤツ」というカタカナで書かれた文字など、何だか昭和オーラが凝縮されたようなレトロな雰囲気のあるパッケージデザインが目につくお菓子。

ところで、「カレーじるし」と読むのか「カレーいん」と読むのかどっちなのだろうか?

カレー味のあられ

内容量は四拾グラムのお菓子で、どうやら九拾グラム入りのものもあるらしい。

何気にカレー味のこんな感じのお菓子というと、やまとの味カレーや亀田のカレーせんを思い出すけど、今回のカレー印もそれらに相通じるものがあると言えるかもしれない。

カレー印02

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

横綱あられや綱揚げのようなタイプのあられで、ワイヤー(というか綱に見立ててるんだろうけど)のようなゴツゴツした模様で、ギザギザとしつつヒネリの効いた形。

そしてとにかく、カレーの匂いが食欲を活性化させて来るのである!

カレー印03

というわけで、食べてみる!

さっそく実食(`・ω・´)

カレー印04

結構塩味の利いた味で、昔っからあるようなカレー味のあられや煎餅で付けられているような懐かし系のカラッとしたカレーの風味で、辛さのほうも控えめなスパイシー。

カレーの味というものは主張の強く目立ったタイプの味の場合が多いけど、このお菓子の場合は比較的あっさり目のカレー度で、塩味とバランスを取ってあるかのような感じ。なので、口当たりは思いのほか軽かったりもするところ。

まとめ的なもの

パッケージの雰囲気同様にレトロっぽさがあって、決して斬新なタイプのお菓子では無いけど、シンプルでバランスの取れたカレー風味が安定的に美味。

カレーライス的なパワーで押してくるカレー味も好きだったりするけど、サポート的に漂ってくるあっさり目のカレー味も好きなのであった。(ただのカレー好きだったりもするけど)

・メーカー:株式会社三真
・購入場所:ローソン
・買った値段:86円(税込み)

原材料や成分表のデータ

原材料表

カレー印05

原材料名

小麦粉、植物油脂、コーンスターチ、食塩、米粉、カレーパウダー、砂糖、デキストリン、調味料(アミノ酸等)、甘味料(ステビア、甘草)

・内容量:40g
・名称:菓子

【成分表:無いタイプ】

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ