今回のおやつ:「ローソンセレクト カーリースナック チーズあじ」を食べる!

ローソンセレクト カーリースナックチーズあじ1

カーリースナックという、何だかここ最近見かけなくなったお菓子に名前と見た目が似ているお菓子。

店頭などで見かけて「絶対代替菓子の座を狙ってるだろ!」というような内容のツッコミを入れてしまった人は日本全国に何千人もいるかもしれない。

果たしてカー〇のドッペルゲンガー的なお菓子なのか、よく似た別モノなのか少し気になるところ。

このお菓子の特徴とか

裏側はプライベートブランド菓子なので、デザイン的に飾り気はなく非常にシンプル。

ローソンセレクト カーリースナックチーズあじ2

そして、メーカーに関しては、販売者はジャパンフリトレー。さらに製造者は千葉県のニッポー。

ニッポーというと、あまり聞きなれない人も多そうだけど、うまい棒のそっくりさんである「大人のプラチナスティック」なども作っていたりもするところでもあり、ローソンストア100とかに売っているお菓子でもこのメーカーのものをチラホラみかけるのであった。

第回507目のおやつは「大人のプラチナスティック」「大人のプラチナスナック」というお菓子のスティックタイプといったお菓子で、昔から名前は知ってたけどなかなか見か...

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

カールと比べるとちょっと横に平たいような形状をしており、色はまあまあ似たような感じのオレンジ色。少しばかりクセのあるようなチーズの香りがしてくるのも、カールをそれなりに意識している部分なのかも。

ローソンセレクト カーリースナックチーズあじ3

というわけで、食べてみる!

さっそく実食(`・ω・´)

ローソンセレクト カーリースナックチーズあじ4

カールほどマイルドな粉感をまとってない代わりに、歯ざわりはいくらサックリめかなと言った印象。表面がカリッと来つつも、ヤワに噛んでもサクサク崩れていくので食感は悪くない。そもそもカールの味とか食感をしばらく食べてないので忘れつつもあるけど、少し別モノ感はあるかも。

そして、味付けに関しては、とっかかりで甘味とチーズの旨味が出てきて、続いて後味になるにつれて塩味が乗っかってくるような口当たりで徐々に濃厚感が伸びていく感じ。これも結構カールとは印象が少し異なるといったところ。

まとめ的なもの

歯ざわりよく、味のバランスは塩味優位といった感じで、カールとはある程度近いけどまた別のモノと見なしてもいいんじゃないかなと言えそう。

とはいったものの、「カールのようなものが食べたくなったけど、そこまで完全一致してなくてもいいよ」というシチュエーションなら、カールの代替としてもそこそこいけそうな気もする。

もちろんプライベートブランド相応にコスパは結構よい感じ。

・販売者:ジャパンフリトレー
・製造者:ニッポー
・購入場所:ローソン
・買った値段:108円(税込み)

原材料や成分表のデータ

原材料表

ローソンセレクト カーリースナックチーズあじ5

原材料名

コーングリッツ(遺伝子組換えでない)、植物油、ぶどう糖、砂糖、食塩、チーズパウダー、でん粉、たん白加水分解物/調味料(アミノ酸等)、香料、酸味料、パプリカ色素、甘味料(ステビア、カンゾウ)、(一部に小麦・乳成分・大豆を含む)

・内容量:55g
・名称:スナック菓子

成分表

ローソンセレクト カーリースナックチーズあじ6

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:308kcal
たんぱく質:2.9g
脂  質:19.1g
炭水化物:31.0g
食塩相当量:1.2g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ