今回のおやつ:「ファミリーマートコレクション 二度焼き香ばし醤油せんべい」を食べる!

ファミリーマート 二度焼き香ばし醤油せんべい01

今回はファミリーマート系のプライベートブランドの煎餅。

この手のシンプルな醤油味の煎餅というのも、時々食べたくなるカテゴリーのお菓子なのであった。

このお菓子の特徴とか

メーカーは金吾堂というところで、このメーカーのお菓子というと「ほろほろ焼」という煎餅を以前に食べたのを思い出したりもするかも。

第585回目のおやつは「ほろほろ焼 かつおだし風味」金吾堂という東京都のメーカーの煎餅。実は金吾堂という会社は知らなかったので、調べてみると1950年創業・1956年設...
ファミリーマート 二度焼き香ばし醤油せんべい02

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

サイズは直径にして5cmほどなので、一口サイズに近いといえそう。

二度焼の効果なのか表面はツヤツヤのタイプではなく、どちらかというとカラッとしていてベタつきの少なめな質感。端にそこそこのひび割れ感があり、さらに、煎餅の密かな食感ポイントともいえる「プクっとしている膨らみも」チラホラとあり。

また、香りは醤油がそれほど強調されていないシンプルな香りともいえるところ。

ファミリーマート 二度焼き香ばし醤油せんべい03

というわけで、食べてみる!

さっそく実食(`・ω・´)

ファミリーマート 二度焼き香ばし醤油せんべい04

まずは食感としては、ボリボリとした歯ごたえの「これぞ煎餅」といった、堅めのタイプの煎餅としてはオーソドックスな頑丈さといった感じ。こういう煎餅に付き物の気泡みたいに膨らんでるところって、中が空洞になってたり薄くなってたりしていて、食感的にパリっとくるのが何だか良かったりもするかも。

また、見た目や匂いからしてどちらかというと軽そうな味付けを予想してたんだけど、実際食べると醤油の味が煎餅に根付いているような濃厚さは結構あり。また、醤油の味は割とキリッとした塩っ気のある味なので、「醤油っ辛さ」みたいなのをストレートに味わえる煎餅といったところ。

まとめ的なもの

小型でしっかりした歯応えの煎餅といったところで、口当たりは意外と醤油のパンチがあったりもする味。

プライベートブランド商品なので、セオリー通りのコスパの良さも良いところでもあるかも。

・製造者:金吾堂
・購入場所:ファミリーマート
・買った値段:108円(税込み)

原材料や成分表のデータ

原材料表

ファミリーマート 二度焼き香ばし醤油せんべい05

原材料名

うるち米(米国産、国産)、しょうゆ(大豆、小麦を含む)、砂糖、みりん、デキストリン、ばれいしょでん粉/調味料(アミノ酸等)

・内容量:68g
・名称:米菓

成分表

ファミリーマート 二度焼き香ばし醤油せんべい06

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:258kcal
たんぱく質:5.3g
脂  質:1.0g
炭水化物:57.2g
食塩相当量:1.7g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ