今回のおやつ:丸一製菓の「乳菓サンド」を食べる!

乳菓サンド01

スパゲッティーなどで乳化というワードはチラホラ聞くけど、今回は読み方は同じ「にゅうか」でも乳化ではなく乳菓なのである。

それにしてもこのお菓子・・・「見た目的にはいかにも昔からありそう」、といったレトロ感があったりするかも。

このお菓子の特徴とか

内容量は80g。

メーカーは岐阜県大垣市の丸一製菓というところで、あまり知らないのでサラッと検索してみたりもすると、寒天ゼリー系のお菓子やポップコーン、羊かんなどのお菓子を作っているメーカーといった感じ。

乳菓サンド02

とりあえず、開封!

昔ながら感のあるお菓子らしく、各々個包装でキャンディーのように包まれているのが特徴。

乳菓サンド03

皿に乗せてみる!

「昔、こんな感じのウエハースに挟まれた菓子パンってあったよな(今でもありそうだけど)」と思いたくなるような、薄めで表面の網目の細かいピンク色のウエハースに、ジャムっぽい赤みがかったオレンジ色の寒天ゼリーのようなものと、カステラを固くしたような黄色っぽいものが挟まれたお菓子。

特にインパクトのある香りは無く、甘い匂いがかすかにする程で、側面にはザラザラと砂糖の粒が付いているのが特徴といった感じ。

なんだかすべてのパーツが、昭和感というか昔ながらっぽさを出してるともいえる印象なのであった。

乳菓サンド04

というわけで、食べてみる!

さっそく実食(`・ω・´)

乳菓サンド05

ウエハースは固さは無く、少しばかりフニッとしたクッション感のある歯触りをしており、食べてると割とすぐに存在感が消失するようなはかない感じの食感。サクッとしたタイプのウエハースとは別物といった感じとも言えそう。

そして、中身のゼリー部分は、いちご味とか甘酸っぱさでもありそうな見た目に反して、砂糖の甘さ単体的な味で、ねっちょりとした歯触り。多分寒天ゼリーかなともいったところ。同様に黄色い部分も赤い部分と似たような感じの甘さと食感。

ゆえに平面的になりがちな食感だけど、ジャリジャリとくる砂糖の歯ざわりは結構なアクセントともいえるかもしれない。

というわけで、食べてみる!

見た目同様、味もシンプル明快で、懐かし系の甘さや食感のあるお菓子といったところ。

・メーカー:丸一製菓
・購入場所:ローソン100
・買った値段:108円(税込み)

原材料や成分表のデータ

原材料表

乳菓サンド06

原材料名

水あめ、砂糖、ぶどう糖、小麦粉、寒天、卵白、コーンスターチ、粉末オブラート(大豆由来を含む)、植物油脂、加工澱粉、香料、着色料(赤106、黄4)、膨張剤

・内容量:80g(個包装込み)
・名称:菓子

成分表

乳菓サンド07

栄養成分表示(100gあたり)
エネルギー:338kcal
たんぱく質:0.8g
脂  質:0.7g
炭水化物:82.0g
食塩相当量:0.01g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ



コメント

  1. 匿名 より:

    そういえば前マックスバリュでウエハース菓子パン見かけましたよ!まあ食ってはいないけど…

    • TAWAGOTO より:

      コメントありがとうございます。
      最近ウエハースの菓子パンをまるで見た記憶が無いので、てっきり終売してしまったものとばかり・・・。
      ちょっとあのスカスカっとした感じが懐かしくもあるので、見かける機会があったら食べてみようかと思います。(ブログ記事にするかどうかはちょと迷いどころ)