今回のおやつ:「ミニストップ ナンチップス スパイシーチキンカレー味」を食べる!

ミニストップ ナンチップススパイシーカレー味01

「このお菓子は何だね?」と問われれば「ナンの形をしたお菓子です!」といった感じのお菓子。

品名に「ミニストップ」と付いてる時点で、ミニストップのプライベートブランドなのは、もはや明白だったりもするのであった!

このお菓子の特徴とか

製造メーカーは、キャラメルコーンなどを作っているメーカーでもある「東ハト」で、内容量は46g。

パッケージとしては、コンビニのスナック菓子の主流的なサイズより一回り小さめかな、といったところ。

ミニストップ ナンチップススパイシーカレー味02

また、プライベートブランドだと、元になるお菓子もあったりする場合が多いんだけど、ナン型のお菓子はあまり記憶にないので検索してみる。

すると「ナンデスカ?」というナン型のお菓子が2007年ごろに東ハトから出ていたみたいなので、もしかすると、そのリニューアルか何かの可能性もありそう。そしてさらには、2014年にも暴君ハバネロの一種にナン型のチップが使われたものもあるとのこと。

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

ボウリングのピンをポッチャリさせたような形をしたスナック菓子。少し不規則的な形をしているけど、大体縦6cm・横は一番長い所で5cm程かなともいえる大きさで、空気穴とおぼしき穴が各端っこに計3点空いてたりするのも特徴。

ミニストップ ナンチップススパイシーカレー味03

そして、色あいは肌色ともオレンジ色とも言えそうな感じで、一番近そうな色だと飲み物のピルクルあたりがしっくりきそう。

また、表面は調味料で結構粉がかった質感で、匂いは、「ヨーグルトが使われたような酸味感とまろやかさのありそうなタイプのカレー」の香り。

というわけで、食べてみる!

さっそく実食(`・ω・´)

ミニストップ ナンチップススパイシーカレー味04

薄焼きのピザの皮をカリカリにしたような、もしくは薄いクラッカーような食感で、所々にある、プクプクと膨らんで空洞になっている薄くなった部分のパリパリ感は、特にクラッカー的でもあるかも。

味付けは、トマト的な酸味が込められたマイルドなカレーの味が付いており、どちらかというとバターチキンカレーなどが思い起こせそうな感じの風味。カレー味といっても甘味はそこそこあり、辛さもそれほど強く無いので「辛いのが苦手」な人でもかなりの高確率で問題ない刺激感といえそう。

まとめ的なもの

「ナンやカレーのそれっぽい感じ」はなかなか出ているので、大いにディフォルメされたナンみたいな感じはそれなりにあり。

カレーの味も今風というか少し凝った感じはあるので、よい感じの口当たりなのも良いところ。

・メーカー:東ハト
・購入場所:ミニストップ
・買った値段:108円(税込み)

原材料や成分表のデータ

原材料表

ミニストップ ナンチップススパイシーカレー味05

原材料名

小麦粉、植物油脂、パン粉、砂糖、ショートニング、食塩、カレーパウダー、チキンエキスパウダー、トマトパウダー、粉末油脂、オニオンパウダー、乳糖、ミルク風味パウダー、バターオイル、酵母エキスパウダー、たんぱく加水分解物、イースト/調味料(アミノ酸等)、香料、ベニコウジ色素、酸味料、甘味料(スクラロース)、酸化防止剤(ビタミンE、チャ抽出物)、(一部に小麦・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・りんごを含む)

・内容量:46g
・名称:スナック菓子

成分表

ミニストップ ナンチップススパイシーカレー味06

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:213kcal
たんぱく質:5.1g
脂  質:7.7g
炭水化物:31.1g
食塩相当量:1.1g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ