今回のおやつ:栗山米菓の「韓国海苔味おかき」を食べる!

韓国海苔味おかき01

栗山米菓というメーカーのおかきで韓国のりの味。

おかきやあられに海苔が巻かれているのはよくある光景とも言えるんだけど、韓国海苔タイプというのは割と少なく、自分としてはあんまり見たことない気もするかも。

このお菓子の特徴とか

内容量は45gで、それほど大きくないサイズといった感じ。

また、メーカーの栗山米菓は「渚あられ」や「ばかうけ」を作っているメーカーと言うとピンとくるかもしれない。

韓国海苔味おかき02

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

海苔に巻かれている訳ではなく細かい海苔がたくさんついている見た目で、縦3.5センチ×横3センチくらいの大きさの一口サイズと言えるおかき。色は白めであるものの、端の部分はこんがりと茶色に焼きあがっているのが見た目としてはウマそうなところ。また、海苔の量は真緑になるほどではないものの、それなりにビッシリとした感じ。

さらに匂いを嗅いでみると、やはり海苔の香りが強めなのであった。

韓国海苔味おかき03

というわけで、食べてみる!

さっそく実食開始(`・ω・´)

韓国海苔味おかき04

カリカリとした後、サクサクとした歯ざわりのある食感。おかきとしては固くもなく柔らかくもないというのが丁度ピッタリくるような堅さで、サイズ的にも大きすぎないので食べやすくもあるかなといった感じ。

また、表面の塩味のじんわりとした効き加減がよく、塩味が海苔の風味と混じってきて広がるのがこの煎餅の醍醐味とも思えるところ。

まとめ的なもの

塩の味と海苔の風味のシンプルな口当たりの味だけど、それがウマい。海苔感のある味が好きな人にはマッチしそうなおかき。

・メーカー:栗山米菓
・購入場所:セブンイレブン
・買った値段:120円(税込み)

第571回目のおやつは「渚あられ しょうゆ味」昭和42年(1967年)に発売されているロングセラーなあられ。メーカーは栗山製菓ということで、有名どころなお菓子だと「ば...

原材料や成分表のデータ

原材料表

韓国海苔味おかき05

原材料名

もち米(タイ産)、植物油脂(ごまを含む)、デキストリン、食塩、アオサ、ブドウ糖、粉末油脂(乳成分・豚肉を含む)、のり、たんぱく加水分解物(大豆を含む)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、着色料(ココア)、香料(小麦・大豆由来)、香辛料抽出物(ごま由来)

・内容量:45g
・名称:米菓

成分表

韓国海苔味おかき06

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:198kcal
たんぱく質:2.8g
脂  質:5.2g
炭水化物:34.8g
食塩相当量:0.73g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ