今回のおやつ:大塚食品の「SOY しみこみチョコ大豆」を食べる!

SOYしみこみチョコ大豆001

SOYというだけあって大豆のお菓子。

このお菓子の特徴とか

内容量は24gで袋のサイズも小さめ。カロリーも117kcalと軽めなお菓子と言った印象。

販売者は大塚食品で製造は日本食材というところ。ちなみに大塚食品というと「ボンカレー」とか飲み物の「マッチ」あたりが有名どころと言えるかもしれない。

SOYしみこみチョコ大豆002

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

ほっそりとした棒状のお菓子で、表面はチョコレートをまとっているのもあり茶色。やたらに短いものや、キャラメルコーンみたいにクネッと反れ返ってるもの、小ぶりで丸っこいものなど形状はややランダム。

SOYしみこみチョコ大豆003

というわけで、食べてみる!

さっそく実食開始(`・ω・´)

SOYしみこみチョコ大豆004

食感は少しカリッとしたような感じで、どちらかと言うとちょっとした固さのあるザクザクとしたスナック菓子ぐらいの歯ざわり。

そして、表面を覆っているチョコはそれほど厚塗りというわけではなく、甘すぎずほろ苦さもほどほどにある味で、生地にはチョコレートがお菓子に染み込んでる滑らかな感じの舌触りも良い感じにあり。

大豆のお菓子ではあるけど、そこまで豆っ気が出ている訳ではないので、バランス的には思いのほかクセの少ない感じの味と言ったところ。

まとめ的なもの

甘すぎずクドくない感じの、食べやすいチョコ菓子。

パッケージを見ていると、どことなく機能性タイプっぽさのあるお菓子ではあるけど、スナック菓子的なうまさも備えているかなとも言える口当たりなのであった。

ガッツリと食べたい場合には少ない部分もあるけど、反面軽く食べたい時にはお手頃かもしれない。

・販売者:大塚食品
・購入場所:ファミリーマート
・買った値段:138円(税込み)

原材料や成分表のデータ

原材料表

SOYしみこみチョコ大豆005

原材料名

大豆パフ(調整豆乳粉(遺伝組換えでない)、でんぷん)、準チョコレート(植物油脂、砂糖、ココア、カカオマス、全粉乳、脱脂粉乳、ホエイパウダー)/炭酸カルシウム、乳化剤、香料、(一部に乳成分・大豆を含む)

・内容量:24g
・名称:大豆菓子(準チョコレート菓子)

成分表

SOYしみこみチョコ大豆006

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:117kcal
たんぱく質:5.5g
脂  質:5.7g
炭水化物:11.0g
食塩相当量:0.2g
カルシウム:120mg
大豆イソフラボン:25mg
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ