今回のおやつ:共同食品の「チーズイーカ」を食べる!

チーズイーカ 表側

この手のお菓子にはカライーカだとかマヨイーカといったようなモノがあるけど、今回はチーズイーカ。

カライーカは辛いのでカライーカ、マヨイーカはマヨネーズ味なのでマヨイーカ、といった感じでチーズイーカもチーズ風味であることが即座にわかってしまうような凄く分かりやすいネーミングのお菓子なのである!

このお菓子の特徴とか

どんな菓子かと言われれば、その実態はいわゆるイカの姿フライなお菓子なんだけど、さらに味付けとしてカマンベールチーズが加わっているのが特徴。

イカにチーズというのはイメージ的には割かし相性良さそうな印象でもあるかも。

チーズイーカ 裏側

そして、内容量は5枚入りでカロリーは1袋あたり277kcal。1枚当たりはそれなりに大きかったりするので、思いのほか食べ応えは期待できるところ。

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

イカの頭型をした薄いフライで大きさは約12センチほど、横幅は一番長い所で7センチといった感じのサイズ感で、焦げ茶色い本体に薄茶色い衣がまだら模様になったような質感。

チーズイーカ 中身1

表面には調味料なのかチーズなのか、粉がまぶされたようになっていて、匂いはスルメとチーズの香りが半々ぐらいになっているので、まあまあクセのある香りともいえそう。

というわけで、食べてみる!

さっそく実食(`・ω・´)

チーズイーカ 中身2

薄いだけでなく、カリカリしているので噛むたびにパリパリと砕けていくのは、ちょっとしたクリスピー感のような部分もあって結構食感が良いのも特徴。この歯触りが、カリカリになったスナック菓子のように妙にウマかったりもするのである!

そして、じんわりとした甘みのある口当たりと薄っすらとした塩気にコンガリ感が乗ったような味も、何だかじっくりと味わいたくなる要素で、結構好みではあるところ。

チーズの要素は最初のうちはそれほどピンと来なかったりもしたけど、しばらく噛んでるとマイルドさが染み出てきて「やっぱりチーズ味だ」と思ったりするような味わい。

まとめ的なもの

この手のイカ系フライ菓子全般にあてはまるけど、とにかく海苔の天ぷらとかが好きな人なら高確率で喜びそうなパリパリとした歯触りが最大の長所。

薄焼きの魚介系お菓子というとビッグカツとか焼肉さん太郎的な噛みちぎって食べるようなタイプも好きだったりするけど、こういう超カリカリなのも捨てがたかったりもするかも。

・メーカー:共同食品工業
・購入場所:スーパー
・買った値段:98円(税込み)

関連記事共同食品の「マヨイーカ」を食べる!
関連記事山栄食品の「カライーカ」を食べる!
関連記事株式会社ジョッキの「カライーカ」を食べる!

原材料や成分表のデータ

原材料表

チーズイーカ 原材料表

原材料名

いか煎餅(小麦粉、いか、パン粉、あられ、植物油、魚肉シート)、植物油、小麦粉、でん粉、食塩、チーズパウダー(カマンベールチーズチーズ60%使用)、糖類(粉糖、ブドウ糖)、オニオンパウダー、植物性たん白、香辛料、たん白加水分解物、卵白、デキストリン/調味料(アミノ酸等)、着色料(フラボノイド、カロチノイド、カラメル)、膨張剤、炭酸Ca、乳化剤、香料、甘味料(ステビア)、加工でん粉、ソルビトール、微粒二酸化ケイ素、カゼインNa、(一部に小麦・卵・乳成分・いか・大豆を含む)

・内容量:5枚
・名称:魚介加工品

成分表

チーズイーカ 成分表

栄養成分表示(1枚あたり)
エネルギー:277kcal
たんぱく質:8.2g
脂  質:15.6g
炭水化物:26.1g
食塩相当量:1.8g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ



コメント

  1. 匿名 より:

    端末変えたり不調だったりでしばらく見てませんでした。しかし相変わらず見やすい記事ですね〜この手のブログって自分の書きたいことを何も考えずに書いてしまい結果的にごちゃごちゃして伝わりづらいってこともよくある話ですが、ブログ主さんの場合はそのようなこともありませんので楽しくわかりやすく見てられます。

    • TAWAGOTO より:

      コメントありがとうございます。
      「わかりやすさ」的なものは、自分自身では意外と自覚できない部分もあるので、そう言われるとありがたいです。