今回のおやつ:森永製菓の「リッチナッツクッキー」を食べる!

森永 リッチナッツクッキー 箱1

森永のビスケットというと「チョイス」や「ムーンライト」や「マリービスケット」といったものが即座に思い浮かぶけど、今回は「リッチナッツクッキー」というものを食べてみる事に。

何気にのシリーズのナッツ系クッキーには「アーモンドクッキー」や「マカダミアナッツクッキー」というのもある(もしくはあった)けれど、この「リッチナッツクッキー」は始めてみる気がするので、新商品か期間限定もののどちらかなのかな・・・と思えるところでもあるかも。

このお菓子の特徴とか

マカダミアとヘーゼルナッツが使われているのが、まずは最大の特徴。ダブルのナッツということで、何だか風味は良さそうな気もする。

また、森永のお菓子ではあるけど、箱を見ると製造メーカーが三ツ矢製菓(ビスくんというお菓子を作っているメーカー)と書かれているのも特徴かもしれない。

関連記事三ツ矢製菓の「ビスくん」を食べる!

森永 リッチナッツクッキー 箱2

そして、内容量は10枚入りで1枚あたり7グラムとあるので、重さ的には70グラムなのである!

ナッツ入りなのもあってか、このシリーズとしてはそれほどボリュームの多いタイプではないかなと言えそう。

カロリーは1枚あたり38kcalなので、さらに1箱あたりに換算してみると380kcal。

とりあえず、開封!

個包装を見てみるとこんな感じ。

森永 リッチナッツクッキー 個包装

さっそく袋を開ければナッツの香ばしい匂いがすぐに現れて、食欲はよい感じにアップ!

続いて皿に乗せてみると、見た目は直径4センチ・厚さ1センチほどの見た目にも結構小型といえる、おおよそ一口サイズに近いクッキーで、いかにも食べやすさ重視といった感じ。

そして、ナッツの粒がところどころに埋まっており、見た目的にもウマそうではあるかも。

森永 リッチナッツクッキー 中身1

というわけで、食べてみる!

コーヒーでも飲みつつ実食!

森永 リッチナッツクッキー 中身2

シンプルなクッキーといった感じのある、サクサクとした軽く砕けていく歯ざわりで、時々歯に発生するナッツのプチプチ感に出くわすのが食感的なアクセントといったところ。

味としてはシンプルな砂糖の甘さがベースで、甘すぎず淡泊すぎない範囲のオーソドックスなタイプのクッキーといえそうだけど、同時に馴染みやすいような味かなともいった感じ。

食べている間、ナッツの香ばしさがところどころで感じられるのが良いところなのであった!

まとめ的なもの

1口サイズなので食べやすく、ナッツ由来の香ばしさが最大の長所ともいえるクッキー。

シンプルではあるけど、自分の場合ナッツの風味はかなり好みであるので、よい感じにウマくはあるかなといったところ。

・販売者:森永製菓
・製造所:三ツ矢製菓
・購入場所:スーパー
・買った値段:213円(税込み)

関連記事森永のロングセラー菓子「チョイス ビスケット」を食べてみた!
関連記事素朴なビスケットの超定番!:森永の「マリー」を食べる!
関連記事森永の「ムーンライト クッキー」を食べる!
関連記事森永の「アーモンドクッキー」を食べる!
関連記事森永製菓の「マカダミアナッツクッキー」を食べる!

原材料や成分表のデータ

原材料表

森永 リッチナッツクッキー 原材料表

原材料名

小麦粉、砂糖、ショートニング、マーガリン(乳成分を含む)、マカダミアナッツ、ヘーゼルナッツ、鶏卵、食塩/膨張剤、乳化剤(大豆由来)、香料、酸化防止剤(ビタミンE)

・内容量:10枚
・名称:クッキー

成分表

森永 リッチナッツクッキー 成分表

栄養成分表示(1枚あたり)
エネルギー:38kcal
たんぱく質:0.4g
脂  質:2.3g
炭水化物:4.0g
食塩相当量:0.045g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ