今回のおやつ:株式会社ジョッキの「カライーカ」を食べる!

ジョッキ カライーカ 表側

カライーカというと、以前にも別メーカーが出しているものも食べているけど、今回は株式会社ジョッキというところが出しているもの。

このお菓子の特徴とか

まずはパッケージを見てみると、一味唐辛子の味というのが特徴。

そして、内容量は5枚入っており、カロリーは1袋あたりで256kcalなのである!

ジョッキ カライーカ 裏側

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

サイズが12~13センチほどで、いかの頭のような形。いかの姿フライというと、大体こんなような形をしているようなイメージもあるかもしれない。

ジョッキ カライーカ 中身1

もちろんカライーカという名前だし一味唐辛子味でもあるので、担担麺のスープとかにありそうな赤みを帯びた色あいをしており、いささか辛そうな気配もあるのである!(特に表側には一味唐辛子とおもわれる粉や調味料が多めについており、少し赤みが強い)

そして、匂いはいかにも魚介類加工品的な香ばしさもあるのが特徴。

というわけで、食べてみる!

早速実食!!

ジョッキ カライーカ 中身2

鶏の唐揚げの薄い皮の部分がひたすらカリカリになったような、パリッとした食感が非常によく、それだけでも随分な長所といった感じ。こういう食感がたまらなく好きな人は結構多そうなイメージがあって、実際に自分としてもかなり好き。

食べているとジワジワと辛さが沸き出てきて、ベースの甘い口当たりの味に混じり、徐々に辛さが出て来て、しばらくホットさが口に残るけど、辛さ的にはフライの味を消し飛ばすような強烈な辛さではなく、どちらかというと食欲増すタイプの辛さ。

まとめ的なもの

いい感じに辛味はあるけど、激辛というわけでも無く、辛いのが苦手でも無ければよい感じの辛さの範囲内に収まりそうな刺激感のあるお菓子。

コスパが良かったりとか、妙に食感が良かったりとか、どこか駄菓子のような取っつきやすさがあるのも良いところ。

・販売者:株式会社ジョッキ
・購入場所:セブンイレブン
・買った値段:108円(税込み)

関連記事山栄食品の「カライーカ」を食べる!
関連記事共同食品の「チーズイーカ」を食べる!
関連記事共同食品の「マヨイーカ」を食べる!

原材料や成分表のデータ

原材料表

ジョッキ カライーカ 原材料表

原材料名

いか煎餅(小麦粉、いか加工品、パン粉、あられ、植物油、魚肉シート)、植物油、小麦粉、でん粉、えび、食塩、一味唐辛子、香辛料、植物性たん白、卵白、粉末ケチャップ、デキストリン、たん白加水分解物、カツオエキス、調味料(アミノ酸等)、着色料(フラボノイド、カロチノイド、カラメル)、膨張剤、炭酸Ca、乳化剤、甘味料(ステビア)、加工でん粉、ソルビトール、カゼインNa、二酸化ケイ素、香料、(原材料の一部に卵、乳、大豆を含む)

・内容量:5枚
・名称:魚介加工品

成分表

ジョッキ カライーカ 成分表

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:256kcal
たんぱく質:8.5g
脂  質:12.6g
炭水化物:28.2g
ナトリウム:652mg
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ