今回のおやつ:菊屋の「カレーインスティック」を食べる!

カレーインスティック 正面

高知県の菊屋というメーカーのスナック菓子。

菊屋のお菓子は、これまでにもファミリーマートやセブンイレブンのPB(プライベートブランド)菓子で食べた事もあるんだけど、PBではないタイプの菊屋のお菓子は今回が初めてかもしれない。

このお菓子の特徴とか

まずは袋を見てみると、

スパイシーなカレークリームをカマンベールチーズ仕立ての生地で包んだザクザク食感のスナック!

といったフレーズのお菓子。

「カマンベール仕立て」というのも、少し気になってくるところ。

カレーインスティック 説明

そして内容量は37グラムで、カロリーは186kcal。袋はそれほど大きくないのもあり、スナック菓子としてはカロリーもそんなに多くかな、といった印象。

カレーインスティック 裏側

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

一口サイズ大のスティックタイプのスナック菓子で、色はカレー相応に黄色。

袋を開ければ、たちどころにカレーの香ばしい匂いが広がってくるのが良いところ。

カレーインスティック 中身1

というわけで、食べてみる!

まずは包丁でサクッと切って断面を見てみると、こんな感じの中身なのである。

カレーインスティック 断面

さっそく実食!!

カレーインスティック 中身2

スナック菓子の生地の食感は煎餅やあられほど固くないものの、軽くカッチリとした、比較的しっかりとした固さのある歯ざわりが良い感じ。

中までかじると、ジュワっとしたようなクリーム感のある食感がありつつ、それと同時にカレーの味が広がってくるような口当たりで、チーズの要素もあってか、カレー味に混じり後味に甘味もあるのである。

そして辛さに関しては、それほど刺激の強過ぎないスパイシーさではあるけど、よい感じに舌にじんわりと残ってくるようなホットさで、「チョイ辛めの中辛」みたいなカレーの風味。

まとめ的なもの

ジューシー感と歯ざわりのしっかりとした生地がウマいスナック菓子といったところ。

辛さも程よく後味も良かったりするので、カレー味のスナック菓子としては完成度は結構高め。

・メーカー:菊屋
・購入場所:ローソン
・買った値段:127円(税込み)

関連記事「チーズインスティック 濃厚3種のチーズ味 ファミリーマートコレクション」を食べる!
関連記事「セブンプレミアム スパイシーな海老のチーズインスナック」を食べる!

原材料や成分表のデータ

原材料表

カレーインスティック 原材料表

原材料名

カレー風味クリーム(乳糖、植物油脂、デキストリン、チキンブイヨン、脱脂粉乳、香辛料、食塩、ココアパウダー)(国内製造)、小麦粉、植物油脂、コーングリッツ、砂糖、米粉、カレーシーズニング〔糖類(ぶどう糖、砂糖)、食塩、香辛料、カレーパウダー、でん粉、たん白加水分解物、酵母エキスパウダー〕、チーズパウダー、小麦ファイバー、食塩、酵母エキスパウダー、香味油/トレハロース、調味油(アミノ酸等)、着色料(フラボノイド、カロチノイド)、乳化剤、香辛料抽出物、炭酸カルシウム、香料、甘味料(ステビア)、(一部に小麦・乳成分・大豆・鶏肉を含む)

・内容量:37g
・名称:スナック菓子

成分表

カレーインスティック 成分表

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:186kcal
たんぱく質:2.7g
脂  質:9.8g
炭水化物:22.3g
-糖質:21.4g
-食物繊維:0.9g
食塩相当量:1.1g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ